虐待入院を放送

7/20 クローズアップ現代で
「退院できない子どもたち」と題し、特集が組まれました。

内容は、親からの虐待が原因で入院し、
回復した後も 病院で生活をするこどもを取材したモノ。

この問題は全国的に広がりを見せており
NHK取材班は「虐待入院」と呼び、ニュースや番組で報道しました。

スポンサーリンク

虐待入院の反響

NHK WEBによれば
この放送は大きな反響を呼んだと言います。

その反響の中には、
「虐待入院」という名称に対する
違和感を覚えたという声もあったとのこと。

ろみこ
@romicco
虐待入院って、NHK独自のことば?

  

2017-07-20 22:03:08

混沌のユベリスト@ロック解除
@ybltyan
虐待入院ってまぁえげつい名前やなぁ

  

2017-07-20 22:05:29

あのにむ
@s_gimonn
虐待入院て言葉はおかしくないか?

  

2017-07-20 22:05:53

DQシュクリム
@DQsyukurimu
クロ現の、虐待入院と「呼ぶことにしました」???
虐待入院という言葉が何か違和感感じるんだけど。。。少しズレて解釈されない、これ。

  

2017-07-20 22:04:40

そこで、取材班は
なぜ“虐待入院”と名付けたかというタイトルで

あえて虐待入院という言葉を使わざるを得ないほどの
厳しい現実があるとして記事を投稿しました。

なぜ“虐待入院”と名付けたか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078731000.html

管理者管理者

この記事やクロ現の放送に関して、
みなさんの反応をまとめたので、紹介します。

スポンサーリンク

虐待入院への反応

最初に7/20 クロ現放送日の反応です。

ありたそ@コミュ障
@grimoireofaIice
育児放棄や虐待で衰弱→入院→復活するも親は育児できる人間ではない→施設に入れたいが施設に空きがない→退院できない
こうなるらしい

  

2017-07-20 19:31:19

200
@niou200
そもそも入院しなければいけないほどの虐待を受けた子を「親元に戻す」という選択肢があるの怖い。どうにかならないんだろか。

  

2017-07-20 20:50:28

OT
@milmil0003
小さい子が虐待入院の後で退院ができへんとか、完全に行政の怠慢やんけ。オリンピックみたいな政治屋共の名誉のために税金払ってんちゃうぞ。まず子供の環境なんとかせーや!

  

2017-07-20 19:23:41

kaz jet city(残業中)
@kaz3104
虐待入院が長引いて、1歳児が半年以上も病院で1人で過ごし、いまだにお座りもできないとか、かわいそうすぎて涙が出る。そんな子がたくさんいるんだね。

  

2017-07-20 20:51:20

ゆうこちゃん@水色時代%かわいい系
@yuko_mizuiro
「虐待入院」ってなんか言葉から直接想像されるイメージと全然違うなぁ・・・ちょっと考えた方が良さそうな気がするんですがっ

  

2017-07-20 22:03:14

ヨッシ大阪@peggies&nonnon
@going49
虐待入院っていわゆる社会的入院みたいなものかな

  

2017-07-20 22:03:14

gucci
@gucci7654
虐待入院…そんないるんだ…
かわいそうに。。
もっと、養子縁組が当たり前になってほしい。
実の親とトラブったりするのかな…なかなか世の中って変わらないね…

  

2017-07-20 22:03:44

ともも
@tomo_ss
クローズアップ現代の今日のテーマ「虐待入院」、初っ端の説明だけ聞いたけど、これって「社会的な子どもの虐待」とちゃうん?子どもが学ぶ権利とかそういうのを、もっと社会全体で担保しないと。

  

2017-07-20 22:03:53

のんびり屋本舗
@nonbiriya_honpo
(ーωー;)虐待入院て・・・なんか悲しい響きだなぁ・・・子供育てようと思わない親が居なくなれば良いのですが・・・#nhk

  

2017-07-20 22:04:32

管理者管理者

放送当日の反応と、
後日の命名に関する記事への反応へ続きます。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク