金スマで野田あすかさん特集

7/28放送の金スマは、
のだめカンタービレのモデルとも言われる

野田あすかさん(35)を特集しました。


野田あすかさんといえば、
先月、岩谷時子賞・奨励賞を受賞しています。

そして、発達障害を抱える
ピアニストとしても知られます。

今回の金スマは、そんな野田さんに迫りました。

スポンサーリンク

野田あすかさんとは?

管理者管理者

何よりも映像は雄弁に語るということで、
下記映像をご覧ください。


発達障害のピアニスト野田あすか紹介映像

これは、7/28ではなく、
2016年に金スマに出演した時の紹介映像です。

内容は、
「ピアニスト・野田あすかを知っていますか?」
ということで、彼女の軽快な演奏に合わせ

発達障害のピアニスト
各種音楽コンクールでの受賞歴

広汎性発達障害、解離性障害
が原因で入退院を繰り返してきた

今はピアノが近くにあって、
ピアノが私を生かしてくれるって思います

といったキーワードを並べ

子供の頃からの写真を背景に
発達障害による苦悩を抱えながら歩んできた人生を振り返り

そんなときも、大好きなピアノが
あすかの心の支えになる


というメッセージが紹介されています。

スポンサーリンク

金スマの放送をみた人達

金スマの放送をみた人達の反応を紹介します。

凸凹人
@dekobokojin
金スマ見てます 

  

2017-07-28 21:02:37

みらいのリスト
@mirailist
視聴者には、

発達障害ゆえにどういう困難を抱えているか。
日常生活でどういう苦労をしているか。
野田あすかさん自身は、どういう思いをしているか。
こういう人達と、どのように接すればいいだろうか。

といった事に注意を向けてほしいなと思います。

  

2017-07-28 20:58:45

璃 莉 亜
@ri__rr0
金スマに野田あすかさん
すごいこの人のピアノ好き
心で弾いてる感じが‍♀️
宮崎に産まれてくれて
有難う

  

2017-07-28 20:58:53

twitterより

Nansa
@nkikk0709
発達障がい全ての人が才能があるわけではないので、発達障がい=才能があると見ないで欲しいって、発達障がいを持ってる方が言われてたな。

  

2017-07-28 21:06:13

まろこ*8/19JUMPエコパ
@426t_
金スマのこれ、こないだの研修でも同じ資料貰ったんだけどこの中のレット障害は思春期の女の子にしかおこらないもので、あんまりしられていないらしい。

  

2017-07-28 21:06:32

みらいのリスト
@mirailist
22歳に発達障害の検査を受けた際、知能検査で模様が全く見えていないとの結果が出たとのこと。

小学校の頃、楽譜を初見で弾くことが出来なくて先生に怒られたという。

※模様を見るのが苦手なため、人の顔を覚えることも極めて困難な状況

  

2017-07-28 21:07:59

かづのり
@kaznori16
発達障害の相関図みたいなの、
全然違うよー。
専門医が居るのに
そんないい加減な図でいいの?
レット症候群は進行性神経疾患で、自閉症スペクトラムじゃないよー。
せっかく番組で取り上げてるんだから、情報は正確に誤解の無いようにしなきゃ。

と、特別支援学校教諭は思うゾ。

  

2017-07-28 21:10:20

rina@スプラ2たのしい
@rina4747
金スマまた「才能ある」発達障害者の話。こういう特集を流すと「発達障害者はみんな才能があるんだ!」と勘違いする定型発達者が出てくるんだけど、そうじゃないからな!あんたらと同じで発達障害者の中でも才能がある人より凡人のほうが多いからな!まじで変な期待するのやめてくれよな!!

  

2017-07-28 21:11:55

みらいのリスト
@mirailist
「楽譜を読むのが困難」「両手を同時に動かすのが困難」な野田あすかさんが、どのようにして曲を覚えているかをテレビカメラの前で公開。

一曲弾けるようになるまでに一カ月を要する。
この作業を15年以上続けている。

大変な苦労ですね。

  

2017-07-28 21:12:21

みいすま
@crazy5smap0909s
大変な障害だね
なかなか呟きズライけど
スゴい努力して
頑張ってるね(*^^*)

  

2017-07-28 21:15:37

黒猫SMAP⭐Love
@q6NpqC5KKrEYwh6
凄いな~あすかさん
楽譜読めないから全部覚えてピアノ弾いているんだね✨

  

2017-07-28 21:15:38

Yu-ki@Hiyoko-Яider
@HiyokoR1der
『発達障害の特徴』じゃない。
これは『野田さんの場合の特徴』。

  

2017-07-28 21:18:02

管理者管理者

感想はまだまだ続きます。

次のページでは、番組を終えての感想も。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク