TOP

今回は、おんな城主 直虎第三十話の実況・感想まとめです。

twimg.com

三十話の直虎は、

開始早々、ムロツヨシ劇場を
予感させましたが、終わってみれば

完全に高橋一生劇場でした。

「俺を信じろ、おとわ」

からの

「地獄へは俺が行く」

は、政次クラスタを
胸キュンから絶望へと叩き落としました。

森下脚本ここにあり
といった所ですが…正直、心臓に悪い(汗)

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第三十話「潰される者」のあらすじ

武田との戦が避けられない情勢となった駿府では、
今川氏真(尾上松也)が国衆を呼びつけ戦の準備を命じていた。

直虎(柴咲コウ)も徳川との内通をひた隠しにしながらこの命令に応じる。

また氏真は方久(ムロツヨシ)が
気賀に新しい蔵を作ることを認める代わりに、井伊家を取り潰す手助けをするよう求める。

徳川との戦に備え、要衝の地である井伊谷を
今川の直轄領にしたいと考えたのだ。

井伊と今川の板ばさみに悩む方久。
その不自然な動きを怪しむ政次(高橋一生)は気賀に乗り込むが…。

龍雲丸(柳楽優弥)の手引きで方久と相対した政次は、
氏真が方久に宛てて書いた安堵状を見つける。


そんななか、氏真の命を受けた関口氏経(矢島健一)が
井伊を訪れ、速やかに徳政令を行うよう下知を下す。

窮地に追い込まれた直虎は、徳川に弓を引くと見せかけ、
関口の首をあげて徳川に差し出すことで、井伊をよみがえらせようと考える。

しかし、瀬戸祝田の百姓たちが
「徳政令を望まない」と関口の元に押しかける。

そこに駆けつけた直虎は政次の郎党に取り囲まれ…。

管理者管理者

ラストのインパクトで
政次(高橋一生)に軍配が上がりましたが

ムロツヨシさんの方久も
かなり楽しませてもらえました。


コミカルな演技を
白けさせることなく

しっかり見せ、笑わせる。
その演技力には脱帽です。

スポンサーリンク

直虎 三十話の実況と感想

『今川を見限り徳川と結ぶ作戦は、
 寿桂尼に見限られていた』

という、今ココのナレーションで始まりました。

みずほ
@ha43zu
さすが今川の宴会ですね。
治部の宴会の100倍盛り上がっとる

  

2017-07-30 20:01:34

みずほ
@ha43zu
もう近藤さんにもバレているみたいだよ…政次。

  

2017-07-30 20:02:27

いそべもち子
@mochimochi0402
近藤殿の胸毛また増えたんじゃない!?

  

2017-07-30 20:03:03

神無月久音
@k_hisane
政次「私としては(直虎が成敗されず)残念なところですが」

思い出したかのように「井伊の実権を握る為、直虎を追い落とそうと画策してる」プレイをする政次。ここ最近、井伊のシーンが多かったから、「一応まだそういう設定だから忘れないでね」というフォロー力を感じる。

  

2017-07-30 20:07:42

この設定を思い出しておかないと、今週の政次が何をしているのか分からなくなるので、重要。

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
こういう国衆(&代理人達=家老)がガチャガチャ会合してるとこは、妙にリアルだね
そりゃ、世の中みんな有名な戦国武将同士だけで出来てるわけじゃないもんね

去年の国衆様はたまたま異常に有名武将だったけど…

  

2017-07-30 20:03:37

太原雪斎
@Taigen_sesai
直虎殿の話となると固まり、過ぎると聞き耳を立てておられ…忙しいものじゃ。

  

2017-07-30 20:06:19

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1567年(永禄十年)
5月家康長男徳川信康と織田信長娘徳姫と婚姻
10月武田義信死去
11月武田義信夫人(嶺松院)が駿府へ戻る
1568年3月14日寿桂尼死去←先週ここ
11月井伊直虎名で徳政令施行
12月武田信玄の薩埵峠から駿河侵攻

  

2017-07-30 20:01:05

アキム
@singbe
国衆の話を聞き、政次の頭の中で直虎の危機を察知してる様子がわかる。

  

2017-07-30 20:04:58

方久に取引き

宴会の最中、
方久を呼び出した氏真。

そこで、「蔵の建設を許可する代わりに…」と、取引を持ちかけた。

twitterより

まとめ管理人
@1059kanri
方久さんの目のキョドりっぷりが凄い 

  

2017-07-30 20:07:22

twitterより

空知
@sorachiakira
氏真さん方久からまったく視線も顔も逸らさない完全ロック状態。これは怖い。

  

2017-07-30 20:08:12

ぼちぼちローディー
@KY8021
こんな盃…絶対に受けたくない。 けど…断れない。 中間管理職の苦悩を、瀬戸方久に見た。

  

2017-07-30 20:09:47

酔鏡仙@求代目上洛予定
@suikyosen
既に井伊とベッタリの但馬ではなく、銭で転ぶ可能性高い方久に調略仕掛けるあたり、腐っても駿河の太守様ですのう氏真公

  

2017-07-30 20:08:51

恐ろしいことに寿桂尼は、但馬の腹の中を見抜いていた。
そこで方久がターゲットに。

りおん
@Rionn_unosarara
寿桂尼様、但馬の腹の内まで見抜いてるのが、ほんとおそがいわ(誉め言葉)

  

2017-07-30 20:08:35

ぬえ
@yosinotennin
井伊=信のおけぬ国衆

  

2017-07-30 20:07:18

石田三成
@zibumitunari
いつの間にかデスノートに書かれてたなんて知る由もないよな

  

2017-07-30 20:11:58

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
井伊は今川を見捨てるなと言うけど、今川は井伊を見捨てるのだ

  

2017-07-30 20:12:01

氏真の要求は、
方久に徳政令を受け入れさせるということだった。

もし徳政令を受け入れれば、井伊は窮地に落ち込まれることを意味している。

twitterより

そして・・・

竹元勇子
@yutakemoto
方久が井伊を裏切れと迫られ戸惑いから腹をくくるまでのムロさんの顔の演技だけで持ってったのもすごい。

  

2017-07-30 20:10:28

管理者管理者

次のページでは、
可愛すぎる直之と六左衛門のコンビが!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク