TOP

3日都内で行われた五輪壮行会で、森喜朗組織委員会会長が「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と苦言を呈する場面がありました。参加者のツイートで独唱とアナウンスしていたという証言がありますが、ニュースによっては、独唱であったことを明記せず、森会長が苦言を呈した部分にフォーカスをあて報道していた記事もありました。 そういった状況でみなさんの反応をまとめています。

産経ニュース@Sankei_news
「国歌歌えない選手は代表でない!」 森喜朗氏が壮行会で苦言 https://t.co/5VSEb8plHF #リオ五輪 https://t.co/7qMl02lWE6

  

2016-07-03 19:02:30

スポンサーリンク

NEWS

「国歌歌えない選手は代表でない!」 森喜朗氏が壮行会で苦言
8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪に出場する日本選手団の壮行会が3日、東京都内で開かれ、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」と苦言を呈する場面があった。

壮行会で国歌斉唱・国旗掲揚の後、あいさつに立った森会長は、壇上に上がった選手の服装を指して「赤いブレザーと白いズボン、これは何を意味しますか。まさに日の丸です」と強調。「先ほど国歌の斉唱があった。どうしてみんなそろって国歌を歌わないんだ」と指摘した。

その上で「選手の皆さんにお願いしたいのは、口をもぐもぐしているだけでなくて、声を大きく上げて、表彰台に立ったら国歌を歌ってほしい」と要望した

出典:http://www.sankei.com/sports/news/160703/spo1607030028-n1.html

みなさんの反応

T-rocks@PONCHANG009
@Sankei_news その通り。偶には森さんもって、当たり前ですわな。どこの代表?

  

2016-07-03 19:05:00

ニコ根岸@Alder_Wood
@Sankei_news 日本という国を背負って立つわけですからねぇ(´・Д・)

  

2016-07-03 19:08:42

sarunokosikake@sarunokosikake3
@Sankei_news
最近では学校の先生にも歌わないのが居るらしい・・・。胸を張って歌うべき。

  

2016-07-03 19:17:53

岡元 慎一@1251Ruka
@Sankei_news
万国共通の常識です。その常識が長い間蔑ろにされてきたわが国の教育を変えていかねばなりません。

  

2016-07-03 19:33:45

政治関心のある学生@報道に憤りを感じる@rijhgfyivdd
@Sankei_news 正論すぎる。一時国立大学が税金で運営されてるのに合唱拒否してたがもうそれは日本人ではない

  

2016-07-03 19:35:57

以上、「独唱」のアナウンスを明記していなかった産経ニュースに対する反応です。

れいか@yuzu_hayamine
森喜朗さんがトレンドに入っていますが、国家がどうの時に
「自衛隊の人の演奏と、自衛隊の…えー…お姉さんが歌ってくれた」
が個人的にハイライト

  

2016-07-03 21:32:06

sao@natsunomiz
森元首相「国歌も歌えないような選手は日本の代表ではない」

「いや俺は自発的に歌うけど
森みたいなクソ政治家にこんなん言われたら歌う気無くすわ
こいつにとやかく言われたくないわ」 https://t.co/1vgBwJQ5om

  

2016-07-03 20:34:48

春山春斗@halt_haru
森喜朗の壮行会での君が代に関する「訓示」は、むしろ戦意を落としかねない。「こんな偉そうなジジイのために頑張る気にはなれない」という気持ちになっても不思議ではない。

  

2016-07-03 19:23:36

小川バー@offside1962
「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏
エンブレムや競技場で迷走した責任を取らないなんて会長じゃない(笑)。ま、日本人の大人なら、国歌くらい覚えておけってご意見は至極ごもっともだけど。国旗や国歌に対する敬意は教育によるところが大きいんだろうから、まずその責任を糾弾したら?

  

2016-07-03 20:35:59

高橋若木@WakagiTakahashi
壮行会をこの雰囲気まで持って行った。 https://t.co/l43kfKqu7t

  

2016-07-03 20:52:54

Kazuo Uozumi@forthman
森喜朗って、言葉の使い方を知らないね。恥ずかしいよ。
なんで、「国歌が歌えないと、日本代表じゃないん」だ?
 
例えば、「日本国憲法」を暗誦してない政治家は、国会議員にはなれないとかなら、わかるけど。
小倉百人一首を全部暗記してない人は、文科大臣になれないでもいいよ。

  

2016-07-03 20:27:28

# ゆ キ@V6__Yuki
森喜朗氏がトレンド入り
いやああの人はまじで感じ悪かった 👎

  

2016-07-03 21:07:03

セ・パ琢郎@morita_ka
その後「テメェら全員掛かって来いよ」と絶叫し、シンバルキックを見せた森喜朗氏だった(共同通信社発) https://t.co/naSUGTZxwi

  

2016-07-03 21:49:06

てんにょ@banorirorin
Twitterで「イケメンは死なない」って画像よく見るけど、森喜朗とか見てると「老害は死なない」の方が正しい気がするな

  

2016-07-03 21:19:52

稲妻虎ノフ@lightning0302
森喜朗氏の言葉、好き嫌いは別にして正論だと思うけれど、案の定TLは真っ二つ。日本代表だからといって特別に応援はしない、と筋を通すのなら逆に尊敬するが。もう一つ、相手の選手は自国を全身に背負って戦っているのにこっちが妙にプレッシャーの軽減された適当な気持ちで出るのも失礼な話では。

  

2016-07-03 19:48:47

night&day dreamer@n_a_d_d
森喜朗にしくじり先生に出演してほしいのだが、たぶん本人はしくじったとは思っていない。 #しくじり先生

  

2016-07-03 21:21:03

スポンサーリンク

独唱と斉唱

メロンパン@MULCIELAGO_cake
ちょっと待って、

国家独唱ってことは1人で歌うってことじゃないの?
ここでいう1人ってのは松永陸士長のことを指してるんじゃないの?w
だから選手は歌わなかったんでしょ?

え、森さん、大丈夫? https://t.co/XUSZTQ6o2C

  

2016-07-03 23:51:04

すみる鹵NATSUIRO8/3@smileAimerYuzu
森喜朗氏の発言、その場で聞いてたけど、「?」って思ってた。独唱ってアナウンスで言ってたし、少なくともあの場では歌っていなくてもよかったんじゃ…。五輪の舞台では歌ってほしいなって思うけど

  

2016-07-03 23:08:34

雅 一生どうでしょうします@miyabi_74
オリンピックの壮行会で陸上自衛隊の人による国歌独唱があったみたいだけど、森喜朗氏が「なぜ全員歌わないんだ。歌わない選手は代表じゃない」なんて言ってるようだけど、《国家独唱》だからねぇ。
国家斉唱で歌ってないなら、この発言もわからなくはないけどさ。

  

2016-07-03 22:21:08

くまねこわんこの事象思考録2016年夏@evilflowers13
>森喜朗氏
つーか、国歌の「斉唱」じゃなくて「独唱」で苦言って言った本人きちんと把握してるんだろうか。

良く記事読めば、ボケ爺さんかな?ってのが分かる記事なんでよく読め。

  

2016-07-03 22:28:22

しらぽん@白い悪魔@Shirapon_pon
トレンドにも森喜朗氏の発言が入ってたので、ざっと見てたけど、国歌が歌えるかどうかを論点にしているものが多いね。
おそらく記事のタイトルか冒頭部分しか読んでないんでしょうね…

  

2016-07-03 22:23:39

ダレジャーノフ侯爵@Seagull_revas
森喜朗のどうして日本代表なのに国歌を歌わないのかという趣旨の発言で諸々荒れてるけど、本当に大事なのは彼が、ひいてはそれに反応して荒ぶってる人たちが“独唱と斉唱の違い”という本来問題に鳴るべき部分を読み飛ばしている、ないし違いがあることをそもそも理解していないという所にある

  

2016-07-03 22:33:47

空  【安倍政権打倒!】@kskt21
森喜朗がリオ五輪の代表選手団の壮行会で「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」と前近代的なことを述べたかと思ったら次は、国歌独唱のアナウンスで独唱が行われた後「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのか」とマナーも理解せず不満を露わにしたそうです。頓珍漢野郎健在だな。

  

2016-07-03 22:50:36

mold@lautrea
独唱しているときにみんなが歌い出したらまずいだろ。アホか森は。#サメの脳みそ

  

2016-07-03 22:46:40

その他のコメント

これは同意。国家歌えない日本代表選手とか恥でしかない。

選手を応援する一国民として「君が代」を歌って欲しいと心から思う。

ニュースになるのが不思議なくらいのあたりまえの話

こういう連中にとって「君が代は」たんなる嫌がらせの道具に過ぎないのだ。森喜朗は音楽をなめてるのだ。

森さんの苦言は当然のこと。 しかしまた、頭の変な人たちが「強制するな!」とか騒ぎ出しそうな予感。

君が代を歌う機会がないまま育った人も、多いでしょうねぇ。私も、何か見ないと歌えないレベル…。

妻は歌ったこと無かったと言ってたな。 さすが道民だわ。www

森なんかに正論吐かれちゃオシマイだなwwwほんとオリンピックなぞどーでもいいわ、その分内政に使えよって感じ

そらそうよ。 かつて君が代はダサいとほざいていたサッカー選手がいたしね。

ごもっともな意見ですね。それ以前に歌えない人がいることに驚くが…

国旗、国歌をとても重んじるフィギュアスケートの羽生結弦君を見習えと全ての日本代表に言いたい。

国歌もちゃんと歌えない人が国の代表として行くなんて?!アメリカなんか幼稚園の頃から、胸に手を当てて国旗に向かい国歌を歌う教育がされているのに、日本では祝日でさえ国旗もあげない。そんなことしたら右翼といわれる。おかしいと思うけどなぁ😔

森喜朗元首相が、 「国歌を歌えないような選手は 日本の代表ではない」と言った。 これは、まさに正論。 国歌を歌えないような日本人は 本当に恥ずかしい。

森喜朗氏の発言は正論だと思う 👇

他人にきびしいヒトは 自分にも厳しく! アカペラで森喜朗会長に歌って頂きませう。 音程外したり 歌詞に詰まったり 拍子が狂ったら 即刻 会長職を引責辞任してもらいませう。 「国歌(まともに)歌えない会長、日本の代表じゃない」

森さんくだらないことしか言わないよね。国家斉唱のとき失礼な態度をしていたならともかく、歌おうが歌わなかろうが代表は代表だよ。選手が歌わずに胸に手をあて目をつぶってたりすると緊張が伝わってきて、こちらの身まで引き締まることもあるよ。

森喜朗が「国歌を歌えない選手は日本代表ではない 」と言ったらしい。そういえばダッカのテロ事件でもイスラム国はコーランを唱えられない人を異教徒と見なし殺害していた。

森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員長は、オリンピック憲章を読んでいるのだろうか。これのどこに、ナショナリズムを高揚させようとか、国家を歌わない選手は代表選手ではないと書かれているのか。どこに、自分の名誉欲に忠実であれなどと書いてあるのか。

「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森喜朗氏。 ぶっちゃけその通りなんだけども森喜朗が言うと「おいおい」って感じだw 国の代表として戦う者がその国の国歌を歌うのは世界のスタンダードって話だ。 そんな世界標準を日教組に歪められた人は国歌=嫌な感じって脊髄反射する…洗脳って怖いね。

国歌を歌えない選手は日本代表じゃないって森喜朗氏が言ったらしいけど珍しく正論でワロタ

森喜朗の「国歌歌えないやつは日本代表じゃねえ」っての、賛否両論ある(当たり前) ぼくは偏狭なナショナリズムはどうにかしないとだと思う一方でやっぱ国を誇りに思う気持ちはあるべきだと思う、論証できるわけじゃないけど、宗教のない日本におけるひとつのアイデンティティになるんじゃない

森喜朗さんほんとに苦手だ…

トレンドに森喜朗氏ってあったからついに死んだかと思ったらいつも通りなだけだった。いちいちニュースにするな、異常者は放っておくしか対処策ないんだよ。

森氏の眼前で、君が代斉唱中に口を閉じて頑として歌わない選手がいたのかと思ってしまった。

森喜朗氏のような人間がいることが、日本のことを嫌いにさせている大きな原因の一つだということを気づこう。「好きになれ」と言ってみたり、「好きだという歌を大きな口を開けて歌え」と言ってみたりする行為ほど、気持ちの悪いものはない。オリンピックの代表と認めないと脅して歌う君が代とは何か。

森喜朗会長「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」 これ今世紀最大の名言だと思う

森喜朗こそが代表選手たちに敬意をはらうべきなのだ。

森喜朗氏のための奉祝音楽でも作れば、満足してご隠居してくれるかな。もう暑くなってきたし、ご老体には色々な活動がつらいと思われるので、静かにご隠居していただきたい。(意訳:もうお引き取り下さい)

俺も森喜朗はたまには、いい事言ってると思う。

森喜朗が五輪選手に向かって、「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と。大声で歌いたい国を作ってくれていたら、自然に国民は歌うよ。そうでないから歌えないのだろう。政治家の責任が大きいよ。

森喜朗氏って、浅田まお選手に対して「あの子は大事なところで転ぶ」とか、アイスダンスのリード姉弟に「五輪出場の実力はなかった」とか、好き放題言っては顰蹙を買っている人じゃないですか。 なんで、あんな人が五輪選手団を前に、演説ができるんですかね。

森みたいなどうしようもない悪人にグダグダ指図されるところでスポーツやってもつまんないだろ、もうオリンピックオリンピック言わずに各自好きなとこで体動かせばいいじゃん。

詳しい状況が分からないので大きなことは言えないが、森氏言うことは分かる 歌うのが苦手な人も居るだろうから、少なくとも心の中では国歌を歌っていた選手達であって欲しいと思う

森喜朗が正論を言うなんて、そろそろお迎えが来るんですかね

森喜朗が相変わらずゴミ以下の発言をしております