TOP

今回は、おんな城主 直虎第三十一話の実況・感想まとめです。

twimg.com

三十一話の直虎は、

検地や、人は買えるといった
伏線が次々に回収される鮮やかな脚本でした。

さらにその脚本を彩る
登場人物達のキャラ立ち具合。

登場人物達が
素晴らしく魅力的に描かれていました。

中でも、
六左衛門のキュートさ。

「顔から失禁」というパワーワードを
見事に体現する演技

かと思えば、歩く盾となる!
とばかりに勇ましく決意の表情を見せるなど

前半パートのMVPと言える
活躍を見せました。


一方、後半は
虎松の首を巡り、政次が決死の大芝居

「地獄へは、俺が行く」
そう決めた政次の意を汲み

直虎をはじめ、南渓和尚らが
見事なチームワークを披露

そういったシーンの淀みない演技が
高橋一生演じる、政次(但馬)を一層際立たせていました。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第三十一話「虎松の首」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い
徳政令をうけいれることを決める。

これは井伊谷が今川の直轄地となり、
井伊家が取りつぶしになることを意味していた。


直虎と政次(高橋一生)はいったん
今川家に従うふりをして時を待ち

裏で家康(阿部サダヲ)と手を組むことで
井伊家復活を図るという策を取ったのだ。


虎松(寺田心)をはじめとした
井伊の一族は領地を追われ

川名の隠し里に残ることになるが
氏真は虎松の首を差し出すよう要求してくる。

管理者管理者

今回も政次(高橋一生)は、
今川サイドという体でありながら

実際は直虎側の人間である。

この設定で物語が
進行していることは抑えて読んで下さい。

スポンサーリンク

直虎 三十一話の実況と感想

前回、「徳政令は望まんに」ということで
瀬戸村・祝田村の百姓達が関口の屋敷へ押しかけてきました。

そして、騒動を聞きつけ
やって来た直虎に「俺を信じろ、おとわ」

と囁き、刀を向けたのでした。

その一連の流れをプレイバックして第三十一話はスタートしました。

空知
@sorachiakira
井伊谷脳筋家族が回想で大挙して出演。

  

2017-08-06 20:03:28

アリノリ
@a_ri_no_ri
今回のOPの「回想」登場者数の多さに「あああああ」となるなあ。井伊はこれだけの犠牲を払ってきた。

  

2017-08-06 20:03:27

こざ
@koza_ahtmk
改めて思う。
「信じろ、おとわ」の破壊力は、凄まじい。

  

2017-08-06 20:02:19

まー虎
@4z8IL9H5FujKqcm
これが「壁ドン」に代わる「太刀スッ」ですか。

  

2017-08-06 20:03:25

一二三
@nunonofuku123
1568年(永禄十一年)年表
3月14日寿桂尼死去
11月9日井伊直虎と関口氏経の連名で徳政令施行←今週この辺
12月6日武田信玄が薩埵峠より駿河侵攻開始
12月13日駿河陥落、今川氏真掛川に逃亡

  

2017-08-06 20:00:26

首謀者は誰だ?

直虎に刀を向けた政次が
百姓たちに問います。

twitterより

ゆずず
@yuzu0905
ドSの但馬楽しそう(現実逃避

  

2017-08-06 20:06:30

そして

徳政令受け入れ

twitterより

徳政令受け入れを
直虎が口にしたのでした。。

りおん
@Rionn_unosarara
先週立てた予定通りの流れなんだけど、でも自分で潰す(徳政を受け入れる)宣言するのは辛い、という絞り出すような声

  

2017-08-06 20:07:28

ぬえ
@yosinotennin
徳政令を受け容れたのは…おとわが政次を心から信頼している証なんだ…でもそれは、ふたりの他誰も知らない…

  

2017-08-06 20:08:07

社殿でふんぞり返る関口。

政次は、関口に
目通しを願い入れます。

ゆずず
@yuzu0905
方久のお香でラリってたのに関口さん、くっそ悪い顔してやがる…… (´・ω・`)

  

2017-08-06 20:08:13

こざ
@koza_ahtmk
関口さん。きっと井伊なら、この危機をどうするのかと楽しみにしてたんだよね。そうなんだよね。泣

  

2017-08-06 20:09:11


@s_abagashira
関口さんだって一ヶ月後は大変なことになってますよ

  

2017-08-06 20:07:14

ついに

みずほ
@ha43zu
これが直虎展でも展示されていた唯一現存する直虎の花押のある文書です…

  

2017-08-06 20:08:58

アリノリ
@a_ri_no_ri
この直虎の名が残る唯一の文書。氏真の内儀を受けてはいる。いるけど、関口の名で出されているのがおかしい…らしい?方久の安堵状はきっちり氏真の名で出ている。

  

2017-08-06 20:08:09

マルコ ドラマ・映画感想
@singbedorama
ついに徳政令を受け入れ、一旦は井伊家取り潰しを受け入れる直虎。
この窮地を切り抜け、徳川の元で井伊を再興するには政次を信じる他はないよね。

  

2017-08-06 20:09:51

りおん
@Rionn_unosarara
そもそも徳政令騒ぎになったきっかけが、直虎を名乗って城主宣言して最初に『徳政令出すよ』と安請け合いしたからなんだよね

  

2017-08-06 20:10:08

「井伊谷は今川の直轄となる」と関口が宣言。

六左衛門の包容力

an_shida
@an_shida
この六左の優しさよ……。

  

2017-08-06 20:08:50

取り潰しを受け入れた直虎。

表で待機していた六左衛門。
優しく直虎を迎えました。

ぬえ
@yosinotennin
徳政令を受け容れた即ち井伊を潰すことに同意したということなんだけど、その殿を温かい笑顔で待っていた六左よ。皆で必死で盛り立ててきた井伊であるのに、辛いのは六左も同じなのに(涙)

  

2017-08-06 20:10:12

管理者管理者

次のページでは、

ついに井伊の人に
政次との関係を明かします

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク