TOP

キラキラネームに関する記事が話題になっています。弁護士に聞いたところ、正当な事由があり、15歳以上ならば自分自身で、変更の申し立てができるとのこと。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【親を恨んでいる】皇帝(しいざあ)、黄熊(ぷう)…キラキラネームを改名したい
https://t.co/244WXzlqIk

弁護によると、親の同意がなくても、15歳以上なら家庭裁判所の許可を得て改名することが可能としている。 https://t.co/qTelYcJCUt

  

2016-07-03 19:55:03

スポンサーリンク

NEWS

少女の悩み「キラキラネームを変えたい」 親の同意なくても改名可能?
【概要】キラキラネームの子どもが親の同意がなくても改名可能か専門家に聞いてみました。名の変更の許可には、「奇妙な名」などの正当な事由が必要となるらしいです。弁護士によると、15歳以上であれば自分自身で、名前の変更許可の申し立てができるとのこと。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11716797/

怖い話

恋愛雑学㊚㊛♡@tiganefokas
RT @nidomimi: DQNネーム(キラキラネーム)つけるやつはまずこれの人の記事見てよく考えよう https://t.co/uVHlDFmC3s

  

2016-07-03 23:13:49

みなさんの反応

Akima@Akima__
キラキラネームひっどいなあwwwwww
皇帝(しいざあ)とか黄熊(ぷう)とかほんまにおることにびっくり
親の頭わいとるやろ

  

2016-07-03 19:58:19

3次元(ry(社会生活不適合者)@2d_is_justice
「皇帝」って漢字で書くとかっこいいのに、「しいざあ」のかっこ悪さ。

  

2016-07-03 19:59:57

かんの たかひろ@kantakazx
光宙(ぴかちゅう)は浅はか
他のキラキラネームもそうだけど
その場のノリでつけたとしか思えない。
そもそも光宙って・・・
ガンダムかwww https://t.co/aFFTLyJAvF

  

2016-07-04 12:22:00

こつめ´・∀・`かわうそ@kitayama521
皇帝→しいざあ、黄熊→ぷうとか名前だったらホントに死にたいわ…(; ・`д・´)

  

2016-07-03 20:00:32

YULE@yvvle
そらそうよ…ぷうて…キラキラネーム付ける親って名付けるのをキャラの作成と勘違いしてそう。

  

2016-07-03 20:02:49

はないず@hanaizu79
キラキラネーム、DQNネームに続く「知恵袋ネーム」はどうですか https://t.co/ppttonpPgh

  

2016-07-04 14:48:43

いつ笑うの??毎日でしょw@verupycoryka
『名前の前に「仮面ライダー」を付けてしっくりきたらDQNネーム』 らしいぞ

  

2016-07-03 21:15:37

堀口玲奈@R8JbM7S0
「クレヨンしんちゃん」でひまわりが生まれた時、どんな名前にしようか話し合っている最中父親のひろしが「名前っていうのは一生残るもんなんだ。家族の俺達が真剣に考えないでどうする」と言った。この言葉を自分の子供にDQNネームを付ける親共に聞かせてやりたい。野原ひろしのような親になれ!

  

2016-07-03 20:13:41

スポンサーリンク

くら@shige__k
キラキラネーム付けられた子は親にキラキラ戒名付け返せばいいと思う。

  

2016-07-03 20:57:50

ニヤニヤするつぶやき集♪♪@3azxcvbnmasdf
わざわざ親がキラキラネームなんかつけなくても、中二くらいになったら自分で変なペンネームとかライブネームとか作るようになるから。

  

2016-07-03 20:19:11

まっちょ∞7/20ユニゾン@choooo_crew
DQNネーム、読めるわけない https://t.co/iCNmR8Grjp

  

2016-07-04 11:44:35

No_Names.txt@Toshio_Ikenishi
キラキラネームというかDQNネームと言われていたけど、これつける親は自分もそういう名前になりたかったという事でいいのかね?
自分がそう呼ばれたらどう思うんだろう。感動で打ち震えるのかな?

  

2016-07-03 20:29:37

nyanko@nyanko777
黄熊で『ぷう』って…名前付けるときに、その子が年をとったときのことを考えないのかな。言い方がよくないかもだけど、まるでペットに名前付ける感覚なんじゃないかと思っちゃうわ (゜Д゜)

  

2016-07-03 20:30:36

遊@sy14119
DQNネームやばい https://t.co/W9SjprStrY

  

2016-07-04 15:01:48

keroro@dmkeroro
スパークリングウォーターと水に二酸化炭素溶かしたやつは同じなのに印象が違い過ぎる。
呼び名は大事。
でもキラキラネームつけちゃう親は自分の子供はスパークリングウォーターの方だと思ってるから説明しても解決にならない。

  

2016-07-03 20:30:48

みそ@miso_marukome
男の子を「ルーク」と呼んでる親がいた
親はスターウオーズ好きなのかな
DQNネームも、ここまでくるとすげぇな
どんな漢字なんだろ

  

2016-07-03 20:33:50

朱奈@siyusiyu_nanana
#名前をググった結果
朱奈ってDQNネームやったん……😲💦 https://t.co/0AYc1o69eW

  

2016-07-03 20:01:06

狩原@7/15火宮遥生誕祭@kari_wara
なんでDQNネームをキラキラネームって呼ぶんだろう
なんか輝いて聞こえるからことの深刻さが伝わらないんじゃないかな

  

2016-07-03 20:40:26

もこもこちゃん@mocomocoomutsu
DQNネームと言えば、親がロマネ・コンティが好きだからって理由でろまねって名前の女の子居たな。可愛くて金持ちで頭も良くてどっかの医学部に進学してた

  

2016-07-03 20:50:02

Kel@KeI_0814_
子供にキラキラネームつける親って、子供のことをペットくらいにしか思ってないって前誰かが言ってたけどそのとおりな気がする

  

2016-07-03 20:54:59

橘まろん@tcbn216
一所懸命に考えたのがDQNネームって脳みそ膿んでるんじゃないのか?(´ºωº`)

  

2016-07-03 21:05:51

毒舌@ミルクココアbot@milkcocoa_jr
キラキラネーム付けてる親ほんとバカ臭い。
見た目通りバカが多い。
どー見ても太郎って顔してるよ。

  

2016-07-03 20:14:02

MS@とおとび@Yuanfeis
イベントとかで親子連れの相手をするけど、子供がDQNネームの場合、その親はそれ以外の親に比べて問題行動が多い傾向にあると感じちゃう。

なお、DQNネームな子どもは極端に大人しいか、親の縮小版というのが多い。

  

2016-07-03 22:23:33

いかす@shokotan_san
けさ夢に亡くなった祖母が出て来て、懐かしい気持ちでいっぱいになったのだが「生まれた子の名付けに来たよ」と祖母が見せてくれた紙にはとんでもないDQNネームが書かれてて「おばあちゃん…それはヤダ…」と思ったw

  

2016-07-04 08:36:38

つきみき@あおかなFC@tsukimi_st
暇潰しにDQNネーム調べてたら射夢とかあって草

  

2016-07-04 11:10:38

その他のコメント

子供にDQNネーム付けるのはやってんの? 見てて可哀想だわほんと

逆に、今、太郎とか一郎とかのおじさんでも、皇帝になれるのか?(笑)

現実世界でだって「語感がかわいいから」「この漢字を使いたいから」って理由で名付けてる親がいっぱいいるんだから(DQN・キラキラネームではなく全然普通な名前が前提)自分の創作キャラの名前だって安直に決めたってええんやで こいつこの名前っぽいなって思ったらそれでええんやで

DQNネームつけられてたの憎んで親が謝らないなら縁切ったほうがいいだろうな

やっぱ、そうなるわね・ω・ #キラキラネーム

あえてDQNネームを考えると 正義(じゃすてぃす)とか 天使(ないちんげーる)とか 絶対付けないけど想像するには楽しい

しいざあはかわいそう。 シーザー、皇帝になってないから。 ダブルは痛い>_<

@nag8_41 キラキラネーム(私は別のD○Nネームと呼んでます)はその子の背景にモンスターペアレンツが見え隠れするので就職面接で大きなハンディを負う事になります。悪魔ちゃん事件の両親は離婚しましたが、変な名前を付ける事は子供を虐待するのと同じです。

あかん光宙(ぴかちゅう)はわらった爆笑 そりゃ子ども親恨むわ笑

皇帝ときたらカイザーやろ!(違う)

そろそろ最初から名付けられないようにしないとな、何に影響を受けたのか知らないけど一時の迷いでとんでもない名前をつけたがるってのは珍しくないらしいし。

とりあえず黒澤姉妹可愛い。けどなんで名家出身なのにDQNネームなんだ……?

15歳まで待たねばいけないんのぉ〜?でもこういう法律があってよかったね

しいざあとかぷうなんて名前を我が子に付けたい感覚がわからんわ😫

キラキラネームとか言われてる珍妙な名前をつけられて、生まれた時点で親から人生にハンデを背負わされてる人が増えてるらしいが、その不利益の中のひとつに同級生からいじめられるとか名前でからかわれるというものが挙げられてるのが解せない。

じゃあ俺『エンディミオン』に改名する

ブラック企業とか言わずに「違法企業」って言ったら良いと思うし、サービス残業よりも「賃金未払」の方が実態をよく表しているし、キラキラネームとかDQNネームなんて新語を使わなくても辞書に載ってもいる「珍名」という語の方が適切だと思う。