政次と高橋一生

ドラマ カルテットや
民王で名をあげた高橋一生。

満を持して臨んだ
NHK大河ドラマ・おんな城主直虎では

小野但馬守政次の好演が
評判になっています。


井伊家の筆頭家老とともに
今川家の目付役という
複雑な役どころで、時には悪役を演じ

憎まれ、不憫とも言える扱い
を受けながらも
幼なじみのおとわ(直虎)を一途に支える姿は

SNS上では不憫萌えなる言葉を
生み出すに至るほど、
世の女性を熱狂させる次第となりました。


ということで、この記事では
高橋一生演じる政次の萌えポイントを
名場面とともに紹介したいと思います。

さっそく、
不憫な政次から行ってみましょう!

スポンサーリンク

不憫な政次

おとわ(直虎)とともに、
幼なじみである亀之丞(直親)が存命中の政次は、とにかく不憫。

おとわの心は直親にあり、
そのうえ恋敵と言える直親からは

辛い仕事を丸投げされる有り様。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
このシーンのせいで明日から会社行きたくなくなる人いそう

  

2017-02-19 20:36:00

ところが、この不憫過ぎる政次に
きゅんとする方々が続出しました。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
追い詰められて決断を迫られる政次が大変かわいい。

  

2017-02-19 20:36:07

さとひ
@satohi11
鶴が不憫でならない。成長して高橋一生になってからは、なお一層不憫でならない。
そして不憫な高橋一生というのは、ほんとに最高。

  

2017-02-05 20:26:50

さらに誤って奥山を斬ってしまった時は・・・

竹元勇子
@yutakemoto
正当防衛なのに不憫で萌える

  

2017-03-12 20:03:11

さつき(ドラマ感想)
@satsuki_h_0129
「奥山殿を斬ってしまった…」と打ち明ける顔が、幼なじみの鶴に戻ったみたいでもう胸が苦しい死ぬ…っ!

  

2017-03-05 20:44:10

azukKi たこ焼き、キメた
@azukki_
押し倒され床を転がされ押さえつけられる高橋一生に萌えた人はあとで職員室に来なさい。

  

2017-03-12 20:05:56

母性本能をくすぐるのか?
それともサディズムが刺激されるのか?

真相は定かではありませんが、
とにかく、政次が不憫な状況に追い込まれるほどに

TLに熱い想いが踊るのでした。

竹元勇子
@yutakemoto
nhkがようやく「不憫萌え」のジャンルに気づいてくれた。ありがとうございます。全員不憫で萌えます。

  

2017-02-12 20:50:44

oui
@ssj_44
いやほんと不憫だとは思うんだけど眉間にしわ寄せて苦しげにしている高橋一生がこう、ね、あの、くるものがあるよね、なにかこう、別の扉が開きそうなね、

  

2017-03-12 20:09:04

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
もはや不憫を煮詰めて煮詰めて「不憫の煮こごり」状態の政次。や、私ね、今作の小野政次役の高橋一生さんを見て、いまTLで皆さんが表現する(切なくて)「しんどい」の感覚が分かるようになりました。だってしんどいとしか言いようがない。

  

2017-03-12 20:06:49

手がセクシー

高橋一生さんの演技もさることながら
ルックスでも、そのセクシーさは発揮されていました。

とくに、血管が浮き出て
男を感じさせる質感でありながらも

その造形はシャープで、美しい。
そんな高橋一生さんの手に多くの注目が集まりました。

こざ
@koza_ahtmk
小野但馬守政次の素晴らしき
血管を見てくれ

  

2017-05-21 20:37:31

マイナビウーマン調べでは、
約半数が男性の手に魅力を感じるということです。

この血管が浮き出た「手」は
間違いなく高橋一生さん演じる政次の萌えポイントと言えるでしょう。

ゆめ🌀イセクラ
@yume0issay
血管!!!血管!!!⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄

  

2017-04-16 20:13:58

スポンサーリンク

闇堕ちする政次

ドラマの前半部分では、
政次本人ではどうしようもない状況で

「闇堕ちした」
という場面に遭遇します。

その苦悶する様子が視聴者には大好物なようで・・・

みずほ
@ha43zu
政次の身が張り裂けんばかりの苦しみを、欄干を握る音で表す。白眉。

  

2017-03-19 20:30:54

生きるため避けようのない選択
心を圧し殺して、悪に徹する姿がまた美しいのでした。

Claus
@kstream2
亀が、ダークサイドに落ちていく・・・ 

  

2017-03-05 20:44:07

かな
@kn_cat3
悪いやつじゃのう。そなたは。
私「この笑顔はずるい。」

  

2017-03-26 20:21:02

さとひ
@satohi11
鶴が今川に気に入られ、井伊を滅ぼさないで済むぎりぎりを探ってること、誰にも知られない。そして本人もそれを望んでいる…せつない…

  

2017-03-26 20:25:29

竹元勇子
@yutakemoto
虎松の後見人に政次…これも政次なりに今川から井伊を守るための条件を飲んだに過ぎぬのに悪人として立ち振る舞い演じる姿はまるで父の吹越満のよう。

  

2017-03-26 20:33:10

さとひ
@satohi11
しかしこの、耐える鶴、最高。冷たく凍った目で
「下手を打ったのはあいつだ」
と言い放つ鶴。最高。

  

2017-03-26 20:34:00

まとめ管理人
@1059kanri
ここまで闇を纏ったキャラが大河に出てくるのも久々な気がする 

  

2017-03-26 20:34:30