朝夏まなと、退団公演開幕

twitterより

8月18日、宝塚宙組トップスター・朝夏まなと
退団公演が、 宝塚大劇場で初日を迎えました。

演目は、
神々の土地 ~ロマノフたちの黄昏~ と、
クラシカル ビジュー。

報知新聞によると、

「振り返る時間がないぐらい
 お稽古に没頭して取り組んだ」

という程、熱の入った作品になっているとのことです。

ということで、幸運にも、
退団公演初日を観劇できた方の感想をまとめました。

最初に公演の基本情報から
おさらいしましょう。

スポンサーリンク

サヨナラ公演 日程

公演期間

宝塚大劇場公演 8月18日~9月25日
東京宝塚劇場公演 10月13日~11月19日

開演時間は、日によって異なるので
オフィシャルHPをご確認ください。

参照:宝塚歌劇 公式HP

神々の土地

時は、1916年、ロシア革命前夜。
ロマノフ王朝を憂う軍人ドミトリー(朝夏)の愛と葛藤の物語。
帝から皇女オリガとの結婚を勧められるドミトリー。
しかし彼の心には想う女性が・・・

作・演出/上田久美子

キャスト

ドミトリー・パブロヴィチ・ロマノフ 朝夏 まなと
フェリックス・ユスポフ 真風 涼帆

大公妃イリナ(イレーネ) 伶美 うらら
皇女オリガ 星風 まどか

※かなり名前が難しく、設定が複雑なので、
公式HPの人物相関図の確認をオススメします。

クラシカルビジュー

宝石(ビジュー)をテーマにしたレビュー作品。
宙組のメンバーが様々な宝石になぞらえた場面で構成される。
朝夏は「太陽色のダイヤモンド」の輝きを多彩なダンスで表現する。

作・演出/稲葉太地

PR動画


宙組公演『神々の土地』『クラシカル ビジュー』PR映像

スポンサーリンク

朝夏まなと プロフィール

11月19日をもって宝塚の退団をする
朝夏まなとさんのプロフィールを紹介します。

朝夏さんの本名は
岩﨑明日香(いわさきあすか)で、
1984年9月15日生まれです。

出身地は佐賀県佐賀市。

宝塚の受験を決意したのは、
地元・佐賀にやってきた

真琴つばさの「うたかたの恋」を
観たことがきっかけということです。


宝塚音楽学校の入学は、2000年。
その後、2002年に『プラハの春』で初舞台を踏み

2015年に宙組トップスターに就任。
2016年には、エリザベートで黄泉の帝王トートを演じています。

観劇した人のレポート

初日を観劇できた方達の
レポートや感想をまとめています。

ネタバレが絶対に嫌!という人は
飛ばしてください。

上田先生ワールド

hananomiti
@sunkasunto
宙組の初日の一幕「神々の土地」が終わって幕間休憩中。上田先生ワールドだったよ。壮大なストーリーで文芸作品。開演して10分間は朝夏ドミトリーがでてこない。大階段が二回でてくる近衛隊任官式とラスプーチン暗殺の場面で。これは大人の作品で…

  

2017-08-18 16:57:14

hananomiti
@sunkasunto
宙組の初日が終了しました。二幕のレビュー「クラシカル ビジュー」良かったよ。パレードでトップ娘役の大羽がいないのは寂しいなあ〜。カーテンコールは3回ありました。外はまだまだ暑いですが宝塚大劇場に来て雪原を体験してくださいとのこと。

  

2017-08-18 18:25:45

退団公演ってかんじはあんまり無いなぁ

かおるん
@pinkkey87
神々の土地、初日終演

ヒロインはうららちゃん

ブラームスとクララのよう

#神々の土地

  

2017-08-18 16:41:00

かおるん
@pinkkey87
まぁさま退団公演ってかんじはあんまり無いなぁ…

皆にそれぞれ、見せ場がある

愛ちゃんのラスプーチンがオケピから這い上がって来たw

#神々の土地

  

2017-08-18 16:42:52

かおるん
@pinkkey87
神々、昨日よりお話解ってフンフンなるほどって、なるはなるんだけど…なんだろうか、頭がハッキリしない。話のオチが必要とは思わないし、曖昧な関係も美しい。だけど…ドミトリーの一番大切なものって何だったんだ??

#神々の土地

  

2017-08-19 14:38:53

かおるん
@pinkkey87
みりおんが凄く好きだったわけではないけど、宝塚のスターシステムってやっぱ良くできてて、物語が曖昧でも多少話おかしくても、二人の関係性でなんか説得?集中?できちゃう。トップ娘不在って、淋しいというか、ストーリーを締める力が半減しちゃう気がしてる。今後変わっていくかな…
#神々の土地

  

2017-08-19 14:44:03

かおるん
@pinkkey87
そしてやっぱり、最後はまぁくん一人で、孤高のトップみたいな場面で終わってほしかった。好みは人それぞれだけど、軍服だからイメージとしてはちえちゃんのラストみたいな。帽子抱えて、ぐるんって振り返って去って行くのベタだけど素敵なんだ…
#神々の土地

  

2017-08-19 14:48:04

かおるん
@pinkkey87
別にまさおみたいに、
「さぁー!参ろうかぁー!!!」とか派手なラストじゃなくていいからさ…

#神々の土地

  

2017-08-19 14:49:32

ラスプーチン怪しすぎてニヤニヤ

こぱん
@copan_
『神々の土地 初日』
ラスプーチン愛ちゃん!怪しすぎてニヤニヤしてしまう…ビジュアルに存在感!ラスプーチンの暗殺は、非常に宝塚らしい処理の仕方、そして死に方だった…。あの場面とても好き。

宝塚版ロシアのドレスステキだったなー。

  

2017-08-18 16:41:34

こぱん
@copan_
『神々の土地 初日』
まぁさまと、まかたんと、うららちゃんと、まどかちゃんの四角関係がとても好き。
まかたんのそこはかとなく匂わせるまぁくんへの矢印がとても好き(*´ω`*)

  

2017-08-18 16:46:37

こぱん
@copan_
『神々の土地 初日』
まぁさまとうららちゃんの、とっても繊細な氷の結晶のように、不用意に触ったら溶けちゃいそうな関係がとてもとてもステキだった(о´∀`о)

  

2017-08-18 16:51:37

こぱん
@copan_
『クラシカルビジュー 初日』
中詰死ぬほどカッコよくてここで死んでもいい!!っておもったけど、黒燕尾も死ぬほどカッコよくて死ななくて良かった!て思った。

  

2017-08-18 18:18:18

こぱん
@copan_
今日は実家が京都の後輩くんのお母様と観劇楽しかったし、観劇後のお食事も美味しかった(о´∀`о)

さて、急いでホテルに帰って神々の土地の復習!
明日の公演の備えなければ

  

2017-08-18 22:50:20

こぱん
@copan_
神々の土地のは、なかなかストーリーに入り込めなくてどうしよう!!と思ったのが心に強く残っている。上田久美子先生の作品ではあまり無い現象だったので少し焦ってしまったけど、TL見てるとそのような意見もチラホラあって私だけじゃなかったよね?ってなってる。

  

2017-08-18 23:20:34

こぱん
@copan_
初日ならではの組長さん&まぁさまの挨拶の最中オペラで生徒さんを一通り見ていたら、下手でお顔がびしょ濡れになっているりくくんがいてどうしたん???ってなったんだけど、りくくんは汗っかきさんキャラだったみたいだ。愛しいくらいびしょ濡れだった。明日もきっと見ちゃう。

  

2017-08-18 23:25:10

こぱん
@copan_
まぁまかリフトはなんだろあれ。
リフトっていうかアクロバティックすぎてヒヤヒヤしたよ。失敗したら大事故だよ( ´△`)あんなの無くていいのにーっておもうのは私だけじゃないはず。

  

2017-08-18 23:27:05

こぱん
@copan_
どこの場面だったかな?まかたんがまぁさまに耳打ちするときにそっと手を握るの。友人同士は絶対にそんなことやらんだろ!みたいな握り方でなんだかそれがとってもいやらしい(笑)
史実に基づく二人の関係性をああいうところで匂わせるの上手だなーって思ったよ。(直接的な表現でも萌えますけどね)

  

2017-08-18 23:32:44

こぱん
@copan_
まどかちゃんが飛び立ったのを感じた。お芝居ショー共にとってもとっても可愛くてステキだった。贔屓目かもしれない。もはや宙組が贔屓目すぎて正常な判断出来てないのかもしれないけど初日に見れて良かった(*´ω`*)
神々の土地の復習できてないけど寝過ごしたら大惨事なので今夜はもう寝よう。

  

2017-08-19 00:28:06

こぱん
@copan_
神々の土地の初日映像はどんなだったんだろう?かなり見たいけど見れない身の上モヤモヤするー(>_<) 昨夜は空がうっすら明るくなるまで結局眠れず…。そして今も特に眠くない。変な興奮状態にあるらしい。 さーってと!大劇場に向けて出発!

  

2017-08-19 08:39:51

こぱん
@copan_
ラスプーチンの登場シーンめっちゃ怖かったな…。あれ、子供が泣くパターン。汚くて間違いなく臭そうで、ラスプーチンを画像検索したときに感じる不快感を見事に体現していた気がする。食べ方もめっちゃ汚かった( ;∀;)きっともっと凄くなるんだろうな…っていう余白を感じた。

  

2017-08-19 08:44:05

こぱん
@copan_
神々の土地はロシア革命前に国を離れる人達を主役としているのでロシア革命自体をそこまで描いていない作品だった。そこが悲劇的な涙を流す作品ではない理由だとおもう。だからこその美しい幕引き。
イリナが国を離れなかった理由を考えるととてもツライ気持ちになる。姿はもちろん、心も美しい人。

  

2017-08-19 08:55:14

管理者管理者

レポートはまだまだ続きます。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク