奥山六左衛門に注目

twitterより

今回の記事は、田中美央さん演じる
奥山六左衛門に注目しました。


六左衛門は、中野直之(矢本悠馬)と共に
井伊直虎の忠臣として、全力で直虎を支える役どころです。

そのキャラクターは、臆病者で武芸はからきし
政次にプレッシャーをかけられれば、たちどころに半べそ状態。

でも、誰よりも情に厚く
人を思いやる気持ちをもった人物です。

ストーリー上、大きな仕事を果たすことは
ありませんが、チーム直虎を構成するうえで

メンバーの潤滑油という重要な役割を果たします。


この記事では、

そんな六左衛門の魅力が溢れる
名場面を紹介したいと思います。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

奥山六左衛門とは?

相関図的にいえば、
六左衛門のポジションは高いといえます。

父は奥山朝利(でんでん)、そして、
しの・なつ姉妹の兄です。

しのは、直親と結婚
なつは、小野玄蕃と結婚

なので、政次とは同等以上の
地位にあってもおかしくない血統です。


直虎が領主となった当初は
反対の立場をとっていましたが

直虎が百姓たちのために
奮闘する姿に感銘を受け、忠実な家臣として直虎を支えます。

田中美央とは?

そんな六左衛門を演じるのは、
田中美央(みおう)さん。

身長183cmで恰幅のよい
大きなカラダの持ち主です。

劇団俳優座所属で、
直虎に出演時点で42~43歳(7/4生まれ)

俳優のみならず、声優やナレーターとしても
活躍しており、

有名な仕事では、モッくんが出演する
特茶CMのナレーションがあります。


サントリー緑茶 伊右衛門 特茶 『分解インベーダー』篇 15秒 本木雅弘 サントリー CM

直虎本のインタビューでは、

「まさか自分が大河ドラマに出演させていただけるとは夢にも思いませんでした」

と語っており、

戸惑いを抱きながらも、全力で演ずる姿は
奥山六左衛門と通ずるものがあるようです。

スポンサーリンク

管理者管理者

基本的な情報はおさえたので、
さっそく名場面へと移りましょう。

かわいい六左衛門

六左衛門の人気を決定づけたのは
なんといっても、その可愛さではないでしょうか?

「オジサンなのにかわいい」
やもすれば、大惨事になりかねない役柄を

田中美央さんは
見事に演じきっているのです。

ろくねこ*
@kaukau_3
六左衛門、本業なんだっけ

  

2017-04-23 20:06:59

ごっちゃん
@greenhorizon86
第一次産業に従事しているときの方が幸せそうな六左衛門

  

2017-04-23 20:06:46

もみじ歴史垢
@maru_gumi_ko
天使かな?

  

2017-04-23 20:07:46

蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
六佐がもう全く武士に見えない。鶏持っててかわいい。直虎癒やし枠 

  

2017-04-23 20:07:00

参考:「六左衛門がマジ天使」おんな城主 直虎第16話 実況まとめ
http://twitterism.net/archives/7893

これは、ベルリン・天使の詩以来の
オジサン天使と言えるではないでしょうか?

そして、こんなおっちょこちょいな
一面も・・・。

ポニー
@ponyponita
ちょっと六左くん

  

2017-05-14 20:38:37

参考:直虎「おなごは血を見飽きているでな」おんな城主 直虎第19話 実況まとめ
http://twitterism.net/archives/8209

さらに、ドン滑りしてしまうこともww

twitterより

こざ
@koza_ahtmk
あー、もう癒しすぎる。尊い..
ありがとう。ありがとう。

  

2017-08-06 20:19:34

竹元勇子
@yutakemoto
六左のやっちゃった感wwwww

  

2017-08-06 20:19:44

参考:顔から失禁!「六左がおると和みます」おんな城主 直虎 第31話感想・実況
http://twitterism.net/archives/9338

情に厚い六左衛門

六左衛門の特徴のひとつに
情に厚い性格が挙げられます。

直虎が農民相手に奮闘する姿を見れば
感動。

ブルーズ
@Goranshin2015
めっちゃ感動しぃやん。

  

2017-04-09 20:36:04

大樹
@hokuto19890822
顔面、チョコレートだと思って

  

2017-04-09 20:38:25

まとめ管理人
@1059kanri
六左衛門さんのコケ方が芸術的だった。教科書に載せたいようなコケ方だった 

  

2017-04-09 20:38:06

参考:「亀(直親)が転生ww」おんな城主 直虎の第十四話実況まとめ
http://twitterism.net/archives/7683/

そして、
虎松の成長を感じても感動。

傑山が発した名セリフ
「顔から失禁」
のシーンは、視聴者も巻き込むハートフルな場面となりました。

竹元勇子
@yutakemoto
顔から失禁する器用な六左www

  

2017-08-06 20:27:00

Watanabe
@nabe1975
本日のパワーワード「顔から失禁」

  

2017-08-06 20:26:35

のらり
@norarikrr
なんかすごい言葉が生まれた

  

2017-08-06 20:27:07

参考:顔から失禁!「六左がおると和みます」おんな城主 直虎 第31話感想・実況
http://twitterism.net/archives/9338

直之との名コンビ

六左衛門を語るうえで欠かせないのが
矢本悠馬演じる中野直之との名コンビ。

公式サイトでユキロックと命名するほど
見事なやりとりを観せてくれています。

さむ
@samko_yuko
公式から拝借
直之、いいわwwwいいキャラだ!

  

2017-04-16 20:26:06

参考:「中野直之のツンデレ」おんな城主 直虎第15話 実況まとめ
http://twitterism.net/archives/7784

管理者管理者

次のページでは、

気の弱い六左衛門、
政次に弱い六左衛門などを取り上げます。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク