真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト

25日、女優の真木よう子さんが、
「真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト」

という
クラウドファンディング企画を開始させました。

初めまして。 ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。
「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。
camp-fire.jp


という口上で始まるこの企画。

企画意図は、出版社を挟まず
個人制作のフォトマガジンを出版したいというもの。

スタッフには、撮影・鈴木心、
インタビュー・吉田豪、編集・北尾修一という面々。

制作物は、
コミケ93で販売したいという希望があり
支援金額の目標は、800万円としています。


クラウドファンディングなので、
支援金額によって

真木よう子本人デザインのヤバイTシャツから
撮影ロケ地決定権まで

様々なリターンが用意されており
ファンにとっては嬉しい企画のようですが・・・

josefumi
@josefumi11
おんもしれぇこと考えつきやがったなぁ、真木よう子!👍✨

  

2017-08-25 21:40:43

ろー⊿
@RohsGrocery
へえ。面白い試みだ。とうとうトップ女優までがコミケへ進出か。

  

2017-08-25 22:16:37

管理者管理者

結果的に、
企画を発表したtwitterは炎上しました。

スポンサーリンク

炎上

真木よう子さんが発信したツイートは
次の通りです。

真木よう子
@makiyokohonnin
皆様に笑顔を本当に見せたい。
皆様の笑顔を見たい。
皆様と、お会いしたい。

約束を果たしたいのです。
ご一緒に作る事が出来たならば其れこそ幸せです。

https://t.co/B0G1CRqL8t

  

2017-08-25 21:21:42

真木よう子
@makiyokohonnin
本文にも書いてある通り、
ガチでの応募なので、
受かるといいなぁ〜〜(>_<) 受かったら冬に皆様と会えるんだから!!!!! 祈ります!

  

2017-08-25 21:33:54

このツイートに対してリプを返す形で
反論するものから、引用で批判するもの

そして、CF企画発表のヤフーニュースに対して
批判的なコメントがつき、炎上という状況になりました。

れ@2周年おめでとうありがとうよろしくね
@rea_tto
真木よう子の企画、コミケじゃなくてよくない?金額とかは相場知らんからつっこめないけど、もっと集めて普通に真木よう子の単独イベでも問題ない気がするわ。ファンなら行くだろ。
そもそもコミケってファンと一緒に作るってよりは自分の好きなことをやる場だと思うんだが。

  

2017-08-26 00:42:48

ばななボンボン@養生中
@bnn_mamire
うへぇ 真木よう子コミケ参加の概要を見てしまった…

自費出版でもなく、自分がやりたい写真集でもなく、ファンに会いたいからって…

来ないでくれ。コミケは芸能人とファンが会う機会を与える場ではない。
全員が参加者として、創作を表現する為の場所。握手やらハグやらは別の場所でどうぞ。

  

2017-08-26 01:41:43

くろまる
@kuromaru_tweet
西川アニキは元々こっち側だし叶姉妹のお二人は異文化に触れる際の学ぶ意欲が本当に素晴らしかったし、その過程をすべてオープンにして周りに安心感も与えてくれてたと思う。真木よう子さんには現状不安しかない、大丈夫なの?マスコミ連れて来ない?もろもろ大丈夫???

  

2017-08-26 02:32:48

ちりぃたゃ ʚ✞ɞ 恋垢
@aroma_chiry
真木よう子からSNS取り上げろよ

  

2017-08-26 01:25:57


@ineenine
真木よう子もコミケ狙ってるの…しかも事前に800万の援助を受けようとしている謎…なんかここ近年の芸能人の成功例を筆頭に他の芸能人が次々「自分を売る為の場所」として使うようになっていく気がしている……

  

2017-08-25 23:28:12

みちる
@amegogo
真木よう子がコミケで写真集個人出版するのにクラウドファンディングで目標800万とか馬鹿か……?(趣旨も金額も)
準備会は遠慮なく落としてほしい。叶姉妹のを見て勘違いしたんだろうけど、やりたきゃ普通に商業ベースでやればいいし、コミケでは寧ろ毛嫌いされるぞ、これ。

  

2017-08-25 23:49:33

ボクテンゴウ_デモンズゲート
@gon_take
ちらっと真木よう子がコミケ参加云々で金をクラウドなんとかでというのを見かけたけど、うまく言えないんだけど、すごいモヤモヤする。芸能人は何しにコミケに出るのか。ファビュラスな方々は良かったと思うし、TMの兄さんも別にモヤッとしなかった。でもこの人だけはなんかひっかかるなぁ。

  

2017-08-26 01:58:42

Lim
@whiteamber_jp
真木よう子さんがコミケ参加って話、やっぱり違和感しか感じないわけで。有名人がクラウドファンディングでそれだけ金を集められるなら流通に流せよって話で。コミケに参加する意義が皆無ですよ。

叶姉妹は「コミケに参加したいから最大限の努力をした」のであって、そもそもの順番が逆なんだ。

  

2017-08-26 05:12:18

師匠
@See_Show
真木よう子のコミケ参戦の件、西川貴教や叶姉妹の三番煎じ以下な印象。話題性に目をつけて芸能人に売名させたい事務所、ほかにもありそうだよな…俺みたいなオッサンにはバブル時代、ビートたけしのカレー屋に続けとばかりに京都の嵐山やら軽井沢やらにタレントショップが乱立したのを思い出す

  

2017-08-26 02:44:27

スポンサーリンク

問題のポイントは?

今回の炎上騒動について、問題を分析・指摘する声もあがってきています。

emanon
@kosaka_aaa
真木よう子氏のコミケ応募&クラウドファウンディングで800万円の件。800万はかかると思うよ。全てプロで正規料金で作るってことなら。フルカラー320ページで5000部とか刷る気だろうし。
問題はコミケで販売するってことじゃね?手売りしたいってことかね?流行りに乗っかった感はある。

  

2017-08-26 01:03:33

そう
@_mfck
コミケの理念を読んだけど、真木よう子の本に問題があるとすれば「本当に営利目的ではないのか」という点くらいでは。集まった資金全部使うなら全然問題ない。

  

2017-08-26 01:09:24

ぶらんか。
@bdapp01
真木よう子のコミケ参加の件、何が問題とかそれ以前にルールをよく知らない芸能人が参加しようとして荒れるっていういい例だなぁと思った

  

2017-08-26 01:19:28

おかぽん@C92お疲れ様でした。
@OKA_PON
真木よう子問題、クラウドファンディングは自費出版なのかというところはグレーとしても、自分で作りたいものが決められていないのが致命的。作りたいものがあるからお金を集めるなら正しいけれど、作るものは今から考えますってねえ…

  

2017-08-26 01:59:39

ガッチンムッチン・邪
@ebikoxxx
真木よう子最近全部裏目で可哀想だなあ 本人じゃなく事務所スタッフバックヤードが無能なんだと思う

  

2017-08-26 11:04:56

複合的に要素が絡み合っていますね。

ちなみに、今回の件で真木さんに賛同する声
非難に対するカウンターもあります。

ただ、全体の印象としては、
批判的な声が優勢になっているように見えます。

管理者管理者

次のページでは、この件について
真木よう子さんの対応、問題点など紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク