Jアラートが発動

twitterより

果たして、Jアラートシステムのお陰で
我々は何ができたでしょうか?


8月29日早朝、北朝鮮が太平洋に向け
弾道ミサイル1発を発射。

日本の上空を通過し、襟裳岬の東
1180km地点の太平洋に落下しました。


この発射により
Jアラートシステムが発動。

地域によって、
国民保護サイレンが鳴ったり

屋外スピーカーから警報が流れたり
緊急速報メールが配信されました。

ミサイル発射のインパクトは大きく
ネット上ではJアラートシステムについて

様々な意見が飛び交いました。

今回の記事では、
そういった意見をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

Jアラートは役に立つ?

みなさんの意見の前に
今回のJアラートの稼働状況を押さえておきましょう。

ライブドアニュースによると、

ミサイルの発射時刻は、5時57分。
発射情報の発表は、6時2分。

そして、
ミサイルが北海道を通過は、6時6分。

実際にスマホで受信出来たのは
発表から1、2分遅れだったと言われています。

結果、行動をとれた時間は、
2,3分だったと推定されます。

これは重要な情報です。

スポンサーリンク

Jアラートシステムの値段は?

ジャーナリストの武冨薫氏によると、
「Jアラートは100億円以上を投じて整備」されたといいます。

この費用の是非は不明ですが、
Jアラートが発動した時の行動指針が
国民保護ポータルサイトに掲載されています。

これは弾道ミサイルに関してですが
こういった行動をとるための通知機能として
Jアラートが利用されるわけです。

この辺を踏まえて、
特に反響の大きかった方々のツイートを紹介します。

みんなの反応

twitterより

yukiko-yukster⭐︎
@feliceatutti
ミサイル発射されてから10分以上経ってるのに、まだ、東北地方に向けて発射された模様です、とかテレビでやってるけど、とっくに上空通過してるんじゃない?
どこ飛んでるかも分からんものを、迎撃なんて技術的に無理でしょう?お粗末すぎる。Jアラートとかいって警戒心だけ煽って無責任だわ。

  

2017-08-29 06:14:20

虎南有香 Yuka Konan
@57n710
対象地域だからか…?Jアラート鳴ったのは…😭なるべく頑丈な建物へ!と言いたいけど、田舎だから地下も頑丈な建物もないよね…😭

  

2017-08-29 06:15:28

めめ
@m_g_osaka_2
ミサイル発射の速報も
サイレンも家族の中で
一番最初に気づいて
起こしたのに
「何踊らされてんの?」って
言われた挙句
「こんな早く起こすなよ」って
怒られたので
これって平和ぼけって言うんだろうな
って感じました。

  

2017-08-29 06:15:58

はも
@24hamo
今回わかったこと
・逃げろと言われても逃げる場所ないのでJアラートが有効なのは自宅に核シェルターのある家だけ
・逃げる時間もない
・Twitterしかやることがない
・Jアラートの通知音うるさい

  

2017-08-29 06:17:59

ボンベイボム×ジャングルテラー
@soinlove
Jアラートの性能が、東日本のどこかにミサイルとんでってます、レベルだったことに衝撃を受けている

  

2017-08-29 06:25:42

ぽんこつ。
@PonKotsu0311
テレビ各社、Jアラート速報画面大写しや、闇雲に天カメ並べたり、対象でもない市ヶ谷のPAC3を映して「動きはないようです」などとトンチンカンな事を言うのが関の山で、突発的な事態の事実を伝える準備が圧倒的に足りない。

  

2017-08-29 06:25:55

cdb
@C4Dbeginner
・朝鮮半島から日本までのミサイル到達時間は10分以内、早ければ数分。
・本気でこの時間内に避難地域の全住民が「頑丈な建物や地下」に殺到したらそのパニックで死者が出る
・相手は海に空撃ちするだけで毎回日本社会と経済を止めることが可能になる
・非現実的な避難を呼びかけてないで外交しろ

  

2017-08-29 06:29:39

タクラミックス
@takuramix
Jアラートは、私の観点から言うと、案外早く鳴ったな…という印象。これ、5時58分発射で6時2分Jアラート、6時6分に日本上空を通過という事なんで、人が避難行動とるには時間がやはり短いとは言え、イージスで察知してSM-3での迎撃、撃ち漏らしをPAC-3で撃破は可能なんじゃないかな。

  

2017-08-29 07:08:53

タクラミックス
@takuramix
今回Jアラートが出たのは、着弾の恐れがあったからではなく、上空を通過している以上、部品や破片が落ちてくる可能性があり、そこに危険な物質が含まれている可能性などがあるからでしょうよ。この対応は間違ってないでしょ。

  

2017-08-29 07:11:55

管理者管理者

次のページでは、
話題になったホリエモンの発言
さらに賛否の声を紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク