かほく市ママ課が独身税を提案

twitterより

社会に対立構造を生むための
刺客でしょうか?

29日、子育て中の女性でつくる
「かほく市ママ課」

財務省との意見交換会で
「独身税」の提案を行いました。

北國新聞によると

ママ課のメンバーは、
「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」

と質問したのに対し、財務省主計官は
「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と述べた

北國新聞より

とのことです。

この意見交換会の内容が報道されると
即、炎上という事態になりました。

管理者管理者

この一件について、
どういった意見があがっているのか、まとめました。

スポンサーリンク

かほく市ママ課とは?

そもそも、かほく市ママ課とは何か?
確認しておきましょう。

かほく市のHPによると、2016年
創生総合戦略推進計画の一環として

スタートさせたプロジェクトということです。

つまり、「ママ課」はプロジェクト名で、
かほく市に「ママ課」という部署が

存在するワケではないようです。


ママ課の狙いは、
「ママになると、
 今までとマチが違って見える」


ということで、ママたちの視点を
マチづくりに取り入れるということだそうです。

管理者管理者

続いて、どういった声が
あがっているのか、まとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

元国会議員の先生のつぶやきからどうぞ

独身はズルい?

三宅雪子(元国会議員)
@miyake_yukiko35
いやー、それはないーーーー  ホント。「独身税」?(バタリ)

  

2017-09-01 15:34:45

暇人
@safefield
@miyake_yukiko35 独身税を主張する既婚者達は、罰として結婚していると思っているのですね。今すぐ子供を施設に預けて、円満離婚して独身になったほうが良いのでは?独身は得して狡い!という発想からの税という主張だろうから^^;

  

2017-09-01 16:43:16

未婚理由1位「経済的理由」

勝部元気 Genki Katsube
@KTB_genki
子供への社会保障が不足しているのは事実ですが、それは他の先進国で当たり前の富裕高齢者層からの再配分が弱いからであって、低所得者も多い独身者から税を徴収するのは更に税制を歪めるだけ。

かほく市ママ課「独身税」提案 財務省主計官と懇談

  

2017-09-01 16:28:39

勝部元気 Genki Katsube
@KTB_genki
結婚をしたいけれど未婚のままでいる理由の1位が「経済的理由」というこの日本社会において、独身税を設けてそういう人々からさらにお金を巻き上げれば、ますます結婚が遠ざかるに決まっている。そんなのは少子化進行政策でしかないし、社会を分断する政策でしかない。絶対にダメ。

  

2017-09-01 16:37:52

愛敬(あいきょう) 雄生(ゆうせい)
@AikyouYuusei
この独身税、アホすぎる。

  

2017-09-01 16:58:53

勝部元気 Genki Katsube
@KTB_genki
子供への社会保障が不足しているのは事実ですが、それは他の先進国で当たり前の富裕高齢者層からの再配分が弱いからであって、低所得者も多い独身者から税を徴収するのは更に税制を歪めるだけ。

かほく市ママ課「独身税」提案 財務省主計官と懇談

  

2017-09-01 16:28:39

非モテが震える

白饅頭(光属性)
@terrakei07
かほく市の非モテ、震えて眠れ

  

2017-09-01 11:07:49

kaku
@th3m1ghty1
まさかの北國新聞

  

2017-09-01 11:09:58

株株GO
@kabukabugo
古代ローマを彷彿とさせる

  

2017-09-01 11:20:33

Twirl(とある)
@hanshusshou
偽装結婚する人が増えるね。独身税は「憲法14条第1項 法の下の平等」に反する。(こじつけ)憲法違反者に偽装結婚者を責める資格も権利もない。

  

2017-09-01 11:33:16

RICEBALL
@rice___ball
結果的に独身税になるような極端な税制にすればいいのに、名指しにするなんて

  

2017-09-01 11:41:26

なおう in 社畜ランド
@knaou
自分らに負担が来なければなんとでも言える典型的パティーン(´・ω・`)
これ以上悲しみを増やすのはやめてくれ!

  

2017-09-01 12:07:51

辺境人けん
@ken_sword_ken
堂々と独身出来ると考えるんだ

  

2017-09-01 12:08:18

S. Amano
@LuckySkyfield
俺的には、10年以上前から、独身税を導入した方がいいと思ってる。 だって、今は、結婚する理由がなさすぎる。

  

2017-09-01 12:12:50

yaruo_nyusokude
@yaruo_nyusokude
どこかで試験的にやって欲しい。

  

2017-09-01 12:32:23

荻野浩次郎
@orijox
「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」
虚構新聞かと思いました。

  

2017-09-01 13:50:16

白饅頭(光属性)
@terrakei07
独身者が結婚せず金を持って悠々自適というイメージがあるのでしょうね。独身者が独身たる主な理由は金がないからなのですが(とくに男性)。

  

2017-09-01 14:08:44

芦鷹狂歌
@ashitakakyouka1
配偶者控除とか第三号被保険者とか子ども手当とかをなんだと思っているんだろう?

  

2017-09-01 14:20:45

さっちも☆ふらんぼわーず
@sacchies009
好きで独身やってんじゃねーんだよ💢

  

2017-09-01 14:52:32

管理者管理者

次のページでは、
既に独身税を導入したブルガリアの結果について言及した意見など、引き続き紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク