百鬼オペラ「羅生門」初日

twitterより

8日、百鬼オペラ「羅生門」が初日を迎えました。

個性派俳優、柄本佑、満島ひかり、吉沢亮といった主要キャスト

さらに、

脚本、長田育恵
演出・振付・美術・衣装を「100万回生きたねこ」の演出で知られるインバル・ピント&アブシャロム・ポラックが担当したという注目の舞台。

芥川龍之介の脳内を
百鬼(妖怪)達と巡るツアーと銘打ち

芥川の小説「羅生門」に
彼の人生も絡ませ、1つの物語になっているという内容です。


この記事では、
初日、幸運にもシアターコクーンで鑑賞できた人達の声を紹介します。

スポンサーリンク

百鬼オペラ「羅生門」キャスト一覧

出演:柄本佑、満島ひかり、吉沢亮、田口浩正、小松和重、銀粉蝶 / 江戸川萬時、川合ロン、木原浩太、大宮大奨 / 皆川まゆむ、鈴木美奈子、西山友貴、引間文佳

演出を手掛けるインバルとアブシャロムの印象について、満島ひかりさんは次のように語っています。


百鬼オペラ「羅生門」 満島ひかりコメント

スポンサーリンク

公演日程

2017年9月8日(金)~25日(月)
東京都 Bunkamura シアターコクーン

2017年10月6日(金)~9日(月・祝)
兵庫県 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

2017年10月14日(土)・15日(日)
静岡県 富士市文化会館 ロゼシアター 大ホール

2017年10月22日(日)
愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール

タイムテーブル

twitterより

らみこ
@ryo_yszw21
羅生門幕間。1幕55分くらい

  

2017-09-08 20:04:56

グッズについて

saori
@m0209s_
羅生門のグッズタイプすぎてシンプルに泣いた( ; ; )とりあえず髑髏城のグッズそわそわしてる( ; ; )はやく( ; ; )

  

2017-09-08 22:32:39

麻生みこと
@asoumikoto
ちなみにだけどグッズもめっちゃかわいかったよ>羅生門

  

2017-09-08 22:42:15

みなさんの感想

管理者管理者

周辺情報はこれくらいで、さっそくみなさんの感想を紹介いたします。

アコ
@9x3_2
羅生門素敵だった、衣装も、雰囲気も、音楽も、演出も何もかも素敵でした 言葉で表すの凄い難しいんだけど本当に死ぬまでには見たほうがいいってことだけは伝わってほしい

  

2017-09-08 21:26:50

かも
@kamotter_b1
羅生門、ネタバレになるので内容には触れませんが、カーテンコールでの吉沢のホッとしたような笑みが何とも。とりあえずひと公演、お疲れさま(^^)

  

2017-09-08 21:40:40

マイコ
@maiponp
吉沢さんの舞台 百鬼オペラ羅生門(初日)を観劇してきました。稽古が始まったばかりの時、吉沢さんがどんな気持ちだったか知ってたのもあって思わず涙。私も今逃げたい環境だけどがんばろうって思えた。

  

2017-09-08 21:41:10

yuhigh☘
@yuhigh1128
羅生門初日、観てきました。2時間少しの舞台で休憩あり。コクーンの舞台、高さを利用して意外に広く魅せる演出がすごいなと。満島ひかりさんの所作が見事で場面によって全然違うイメージを植え付けるから、舞台にいるだけで惹きつけられちゃう。

  

2017-09-08 22:17:40

twitterより

リオ🎭🕸羅生門
@_____r2smtmd
美しさが異常だった
世界観がすごい
記憶ほぼないけどわたしが小学生に読んだ羅生門ではない

大道具(こういうと急にリアルになるけど語彙力がない為他に言葉が浮かばない)も衣装も凄かったハンパなかった

それ以上にキャストの表現力がエグい
まじでエグい
究極の「美」でした

  

2017-09-08 21:44:12

Macbook pro
@arigatouBL
オペラ羅生門、なーにが良いってまあ全部いいんですけど、テキスタイルとコンテンポラリーダンス(で、合ってるよね?)がすごい良かった〜 肉体の動きで人でありながら人でない何か、有象無象を表現してるのがすごい

  

2017-09-08 21:44:30

マミ
@sukuname2
舞台 羅生門 観てきた。絵画みたいな色味と、トリックアートかと思う遠近感もあり、良い意味で現実味がなかった。わたしの思う舞台の概念が覆された。漂う音楽も素敵。満島ひかりさんの声が好き。

  

2017-09-08 21:45:56

しんり
@TRUTH_sh
百鬼オペラ「羅生門」初日
満島ひかりちゃんは、ほんとおっそろしい…顔ちっさ、身体なんて細っこくて折れそうなのに女の嫌らしさ恐ろしくて…
柄本佑くんはとても実直な芝居
あと、田口浩正さんの鼻はこんな芝居の中で唯一の癒し( ̄▽ ̄)

  

2017-09-08 22:39:16

はるまき
@Harumaki___oryo
こんなに一瞬に感じた舞台初めて、、、

ヤバイっす羅生門、、、、

  

2017-09-08 21:48:16

さっちゃん
@d7sk_cn
吉沢さん久しぶりにみて、「あぁ…カッコイイな」って改めて思っちゃった笑
羅生門気になる人は是非劇場へ
言葉で表すのは難しい

  

2017-09-08 21:48:24

管理者管理者

引き続きみなさんの感想、これから観る人への注意点を紹介します。

次のページへ
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク