twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第36話「井伊家最後の日」感想・実況の2ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

近藤クララが立った

twitterより

足に重傷を負っていた近藤が、
直虎に肩を貸してもらい

何とか一歩、歩く姿があった。


そして、看護をしてくれた井伊に対し
認識を改めていた。

尾瀬 晴香
@ose_haruka
直虎「近藤殿のバカっ!何よ意気地なしっ!
一人で立てないのを足のせいにして 足はちゃんと治ってるわ!
近藤殿の甘えん坊!怖がり!意気地なし!
どうしてできないのよ そんなことじゃ一生立てないわっ!
それでもいいの?
近藤殿の意気地なし!あたしもう知らない!」

  

2017-09-10 20:08:35

山本八重さん@会津十楽は全日程出展予定
@aizu_sniper_yae
「殿が立った!」

構図が一緒なのね(´・ω・`)

  

2017-09-10 20:11:11

エルコン@国語教室
@hidelcondorpasa
ハイジww
でも恩讐を超えた一つの瞬間でしたな(´∇`)
これも新たな因果になりましょう。

  

2017-09-10 20:09:55

わた@井伊谷の小野家臣
@them_isto_cres
立った!立った!もみあげが立った!!

  

2017-09-10 20:08:59


@m_hntkr
近藤さんへのフォローがぐいぐいある(それも物語上でわざとらしさも無理もなく、所業を否定したり悔いたりするでもなく、自然と人間性を見せる形で)の、とても評価できる。彼のために自害する家臣がいる、彼の無事と回復を泣いて喜ぶ家臣がいる。あちらにはあちらの物語がある。

  

2017-09-10 20:16:08

スポンサーリンク

井伊谷会議

twitterより

直虎、南渓ら僧侶達と今後の井伊について、会議を行っていた。

そこで、近藤が直之らを召し抱えても良いと言ったことが明かされていた。

そこへ方久が飛び込んできて・・・
「松下殿が参られました」

みずほ
@ha43zu
不思議だ。
なんの違和感もない。

  

2017-09-10 20:10:46

虎松を養子に

twitterより

常慶が直虎のもとを訪れていた。
しの(貫地谷しほり)からの手紙を手渡すためだった。

手紙の内容は・・・

虎松を松下家の養子に迎えたいというもの。

即答しかねると言う直虎に対し、
「虎松に松下を差し上げる」という意味合いであることを常慶が強調した。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
苦しいところだけど、しのさんが松下で上手くやってるからこそですね。

  

2017-09-10 20:13:23

あおい
@Choco_aoi_tig
「虎松の味方をたくさん作ってやりたいのです」のセリフが響きますね…..しのさん……

  

2017-09-10 20:13:50

バンビーナ
@9_bambina
しかし実際問題として、虎松が松下の養子になって、いずれ子ができれば次男三男あたりをもってして井伊を再興するというのも手なのよねえ。事情はちょっと違うけど、めごが伊達に嫁いだのも「生まれてきた子の誰かをいずれ田村の跡取りと」っていう話だったし。

  

2017-09-10 20:13:36

殿が言わぬなら某が
@7Uhia8GlLsCggql
蝉が鳴く龍潭寺で、虎松を松下家の養子にするかについて話す次郎と龍雲丸。ドラマの中では政次の死は秋だったので、少なくとも10ヶ月前後経過しています。史実では、小野但馬の処刑から虎松が養子となるまで5年の時が空くようです。…

  

2017-09-10 20:13:50

twitterより

神無月久音
@k_hisane
土下座常慶さん、話を詰めていた融資先との契約が直前で破棄された結果、会社が倒産した元社長のところに、担当の営業者が詫びにきた風情がある。

  

2017-09-10 20:14:12

ぬえ
@yosinotennin
常慶、やっぱり責任を感じていたか…虎松の母を徳川方に人質に寄越せと仲介に来たのは常慶だし。ただ、これが松下のメリットにはなっても井伊にとって全面的にメリットとは言い切れないのがな…

  

2017-09-10 20:15:39

龍雲丸のアドバイス

twitterより

井伊家の再興を目指すべきか
悩む直虎に対し、龍雲丸が相談に乗っていた。

龍雲丸のアドバイスは至ってシンプル。
「尼小僧様がやりたいようにやればイイ」
「やめちまってもいい」

ということをアドバイスした。

それでも皆の気持ちを思うと、なかなか決断は出来なかった。

ケーキイーターP
@CakeEaterP
竜雲丸に安西先生(暗黒面)がログインしたようです

  

2017-09-10 20:17:36

ふみ(fumi)
@2493fjkm
政次は囲碁で語る相手だったけど、頭は直虎の言うことをそのまま映して見せる鏡だねぇ。

  

2017-09-10 20:14:58

ハルキ
@haru_takagi
龍雲丸は自分の考えを押し付けるのではなく、直虎の気持ちを引き出すの上手よね。

  

2017-09-10 20:15:28

龍雲丸と南渓和尚

直虎を心配する2人。
直虎を追い詰める状況になったことに対し、南渓和尚は責任を感じていた。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
おとわもover30になるのにこんなに考えてくれる上世代がいて幸せですよね。(※不幸中の)

  

2017-09-10 20:17:28

管理者管理者

次のページでは、
直虎の決断に久々、直之が吠えます!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク