twitterより

この記事は、
台風18号進路予想 2017「三連休がヤバい」の2ページ目です。

引き続き宮古島の様子をtwitter投稿から紹介します。

台風18号に見舞われた宮古島の様子

DEEP宮古島
@MiyakoDrive
【宮古島ニュース】 台風18号:宮古島市で最大瞬間風速45.8メートル

  

2017-09-13 17:00:05

もりみぃ。『殺処分ゼロに一票』
@530Morimi
たった今、ベランダの隔たりがキレイさっぱり飛んで行きました。

  

2017-09-13 17:27:49

misa-tamashiro
@p_ya10
宮古台風直撃でずーっと家が揺れてるし風の音すごすぎて寝れたもんじゃない😹台風慣れしてる彼はこれが沖縄の台風だよ〜って言い残して爆睡ですよ。笑 ほんとすごいわ。。(笑)

  

2017-09-13 17:08:30

kanasa
@Thidakanasa
こういうやつは、ホントバカ。現在ピークと思われるが、海岸沿いに行こうだなんて。 18号

  

2017-09-13 15:35:07

NOLA −ノラ−
@nola_nana7
台風が宮古直撃してる影響で風と雨がやばいっす

  

2017-09-13 17:31:23

RealShotaroHirai
@ShotaroHirai
友人からきた宮古島の写真が大変なことになってます((((;゚Д゚)))))))
いくら台風銀座だって言っても、これはやりすぎ。。。

  

2017-09-14 09:14:34

ゆめの@みやなー
@yumeno0602
宮古島全部停電してるさ笑

  

2017-09-13 16:32:59

美ら海・沖縄
@110111112113
9月14日(木曜日)八重山日報と沖縄タイムストップ面の比較。

やはりメインは台風18号でしょう。宮古島で最大瞬間50メートル超え。宮古島は知っての通り平坦でさえぎるものが無いためマトモに影響を受ける。コレがあるんですよ。沖縄は.…

  

2017-09-14 09:50:16

スポンサーリンク

2017 米軍の台風18号最新情報

続いて、アメリカの政府・米軍が利用しているJoint Typhoon Warning Center (JTWC)による台風18号の進路情報です。

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)は、精度の高さに定評があり、一般の方でも閲覧が可能になっています。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
https://metoc.ndbc.noaa.gov/web/guest/jtwc

JTWCによる台風18号の進路図は次の通りです。
みなさんの反応と合わせて紹介します。

twimg.com

菊田邦洋
@palaiso9
台風 18号 ⚠️
日本列島に❗️

米軍台風位置情報&進路予測
(USNavy米軍表記時・UTC協定世界時+9hr=JST日本時)
Strong Typhoon

  

2017-09-13 06:04:29

∠ゆめか @宮崎れいだーず
@yume223vlove
米軍の予想だと宮崎台風くるやん。

  

2017-09-13 01:23:09

ハイネック
@high_neck0413
ラジオで森田さんの解説を聴くと、日曜日に九州四国辺りに上陸、月曜日に関東の南海上にあるんじゃないかと。
たぶん気象庁予報をもとに解説してる感じ。
JTWC予報とは方角が若干ズレてるので、どっちが当たるかで光が見えるか見えないか…
私的にJTWCの方が信頼度高いけど…

  

2017-09-13 08:16:02

ふーみ
@fumi_414
一番当たると思ってるJTWCの予想できたら日曜に飛行機飛ぶかなぁ(*_*)今回は佐賀空港にしてみたのに、やばい(*_*)
しかも帰りの月曜は関東が、、

  

2017-09-13 07:05:05

とみとみちゃん
@tomipon4424
米軍もこのコースで進路予想出したということはこりゃ週末台風直撃不可避って感じになってきたなぁ。

  

2017-09-13 08:17:45

YAMANE Toshiaki
@yamanetoshi
米軍の台風情報にアクセスできぬ

  

2017-09-13 08:45:56

Sea Style ⚓
@Sea_Style
米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風の進路予想図を見ると神戸直撃やん。

  

2017-09-13 10:12:18

Flying Zebra
@f_zebra
JTWC(Joing Typhoon Warning Center)の台風情報、昔は米軍及び米政府関係者以外の利用を禁ず、みたいな表記があった(アクセス制限とかはなかった)けど、最近は海兵隊公式が教えてくれるんですね。の工事を担当していた頃はよく利用させてもらいました。

  

2017-09-13 12:27:55

スポンサーリンク

まとめ

twitterより

過去に大きな被害を及ぼした台風

伊勢湾台風:死者行方不明者5000人超
1959年9月26~27日

室戸岬台風:死者行方不明者202人
1961年9月16~18日

リンゴ台風:死者62名 被害額700億円以上
1991年9月26~28日

いずれも9月に日本に上陸しています。
海水温との関係から、9月台風は大きく発達する傾向にあると言われます。

今回の台風もこれらに匹敵する中心気圧を持つため、警戒が必要です。

スポンサーリンク