三代目JSB UMP大阪

twitterより

9月16日、大阪・京セラドームで、三代目J Soul Brothersのドームツアー「UNKNOWN METROPOLIZ」(UMP)が開催されました。

大阪初日、フリスビー復活など大盛り上がりのライブになりましたが、問題発生。 一部のファンのマナーの悪さがSNS上で話題に。。

ということで、マナー問題を含め、大阪初日の公演レポート、感想をまとめました。

スポンサーリンク

FAMとは?

twitterより

この問題のツイートをチェックすると、「FAM」という言葉がよく出て来ます。

この言葉の意味は、簡単に言えばLDHグループ ファンの総称です。

由来は、EXILEのファンクラブ「EXILE FAMILY」の一部を抜き取って「FAM」と呼ばれるようになったようです。

厳密な定義はなく、「三代目FAM」という言い方もあれば、コアファンをFAMという意味で呼ぶこともあるようです。

マナー問題

今回取り沙汰されたマナー問題は、
会場内の撮影・録音といった問題もありますが

大きく話題になった理由は、
イベント前、会場付近のショッピングモールで、地べたに座るファン達がおり、警備員が注意して動かなかったこと。

そして、その様子が写真で撮影され
twitterで拡散した、というのが真相です。

これについて、言及する人達の声を紹介します。

岩壱むちょん。
@0625_muchyon
京セラ横のイオンの地べたに三代目ファンが座り込んでて警備員が注意しても動かないらしい。

お客さんの邪魔になってるらしいし、マナー悪いってまた言われ始めてるから

注意されたら1回で行動しましょ?

  

2017-09-16 15:54:49

おみぴ、
@omipppp
ファンマナー悪すぎね。
ほんと人のこと考えない
自己中の人達、マナー守ってる
三代目好きな人と一緒に
してほしくないわ

  

2017-09-16 17:03:25

crazygirl
@crazy_girl0902
地べたに座るとかありえないよ。ファンマナー悪すぎ。ごく一部の人だけがファンマナー悪いのに、LDHファン全体が悪く見られる。迷惑行為ほんとにやめてください。一般の方にも、ファンマナーをしっかり守ってるファンさんたちにも何より、三代目、LDHに迷惑がかかります。

  

2017-09-16 17:23:43

Reinaoto@LDHfam
@R_LDHfam1330
もうさ、こういうこと言いたくないけど若い子たち本当に周り見えてなさすぎ。ライブはお前らだけの思い出作りじゃないんだよ。ライブだからってただバカ騒ぎしてそれっぽいことして満足してんなよ。ライブは三代目のメンバーとファンとの思い出作りなんだよ。いい加減分かれよ。マナー悪すぎ。

  

2017-09-16 17:57:09

今 市 ミ ク
@mikuloveryuji
色々あって、メンタルきとる

とりあえず三代目のマナーの件は
ほんまにありえんと思う

初日からこれやったらこれからの
公演どうなるって話になる

せっかくLIVEをしてくれとる三代目
に対してファンが恩返し出来るのは
マナーとか態度で示すものやと思う

  

2017-09-16 19:16:52

Momoka
@takanori_alan__
呆れるほどのマナーの悪さ
だから言われるんだよ
『三代目のfanはマナーが悪い』って

言っとくけど、みんながみんなそうじゃないから。

  

2017-09-16 19:27:52

ゆいおみ
@Yui03Mars
なんか京セラの近く?なのかわからんけど店内で余裕で床に座ってる画像回ってるんだけどfamマナーとか以前に人としてのマナーやばくないか?

  

2017-09-16 19:47:01

い ま い ち ゆ う か
@yuka__3jsb__ryj
一般の人がファンマナーが悪い何人かを見たら

三代目のファンはマナーが悪い

ってまとめられるのが嫌。

みんなでマナーを守って
LDHふぁんはマナーを守る人たちなんやって思われるようにしたい

  

2017-09-16 20:42:27

スポンサーリンク

三代目 UMP大阪のレポ

一部のファンのマナーの悪さに心を痛めているFAMも多いですね。

運営サイドも何らかの手を打つとは思いますが、ファンの方たちが自主的にマナーを守るカタチになるのが理想ではないでしょうか?

さて、マナー問題とは変わって、楽しかったイベントの様子をレポートしてくれている方達のレポートを紹介します。

フリスビー復活

twitterより

a y a r i n ✩
@lav_gunboy
【 初日レポ 】

・フリスビー復活
・フリスビーマン(メンバーごとにスロット形式)
・赤テープ放出
・最後一言ずつMC

  

2017-09-16 21:22:05

a y a r i n ✩
@lav_gunboy
フリスビーメンバーごと♥️♥️♥️
スロットでボタンを押して、座席がモニターに映るよ

  

2017-09-16 21:43:40

a y a r i n ✩
@lav_gunboy
岩田最後に『テンションたかのり〜♡』

  

2017-09-16 21:57:07

a y a r i n ✩
@lav_gunboy
オープニングすごいほんとに♥️♥️今まででないかも!!!

  

2017-09-16 22:02:26

セトリ

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ①
演出レポ
・オープニングアリーナ中央トロッコからスタート。2曲目メンステに戻る時トロッコ通る道を走っていった
・フリスビー復活。フリスビーマンが渡しに行くシステム
・とりあえずMPの時よりめちゃめちゃトロッコ回ってくれる。スタンド下段アリーナの人期待できる

  

2017-09-16 21:21:55

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ②
・アンコールで隆二サングラス&タンクトップ→脱いだ
・おみくんアンコールヘアバンドにメガネ
・MCなし!!
最後にメンバーがトロッコ回ってHappiness歌ってトロッコから消えていきました

  

2017-09-16 21:21:59

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ③
・おみくんアンコール前にはけていくとき、「マジ最高!!」指でオーケーポーズ✨

  

2017-09-16 21:22:32

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ④
少しネタバレ含みます
アンコール合計4曲歌いました。24…..歌いました
スノードームとかも歌ってくれました、、、

  

2017-09-16 21:23:29

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ⑤
登坂広臣新曲ソロ「WASTED LOVE」歌いました

  

2017-09-16 21:24:50

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ⑦?
generation歌ってくれて鳥肌

  

2017-09-16 21:26:31

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
・フリスビーマン復活。メンバーがランダムに席番号選びそこにフリスビーマン行くスタイル
・MPよりとりあえずめちゃめちゃトロッコが回る回数が多い
・MCなし!代わりにアンコール4曲!最後はHappinessを歌いながらトロッコに乗りはけていきました

  

2017-09-16 21:31:47

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ
セトリと演出簡単に纏めました。もし詳しく聞きたいことある人いつでもDMください✨

  

2017-09-16 21:32:31

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ
・ドリームガールズでメンバー一人一人、女の人とパフォーマンスする演出。登坂(というかみんなだと思うが)手を繋いでいました…..
・ELLYソロで脱ぎました

  

2017-09-16 21:32:52

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ
トロッコめちゃめちゃ回ってきます。MPとはくらべものにならないです。アリーナの前ブロックの間を2.3回メンバーが走っていきます。良席積む価値大有り!

  

2017-09-16 21:34:11

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP大阪初日レポ
私が見た感じ、一塁側のスタンド最前(端っこの方)ぎりぎりテープ飛んできます。取れたら奇跡!

  

2017-09-16 21:35:16

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
そういえば隆二とクッションコラボさせていただいた

  

2017-09-16 21:40:00

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
フリスビー3枚×3回(メンバーがボタン押す回数)×7人=63枚

  

2017-09-16 21:48:05

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
UMP時間、約3時間!

  

2017-09-16 22:13:31

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
アリーナもしくは下段の前の方の人!マジで覚悟しとけよ?!やばいからなほんと!トロッコめちゃめちゃ止まってくれるで!!

  

2017-09-16 22:31:52

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
京セラドーム約35000人
フリスビー枚数63枚
当たる確率0.0018%…..

  

2017-09-16 23:08:23

ト サ カ ナ コ
@HIROOMI_Kanako_
DMに多く寄せられたのでこちらで解答します!メンバーが最初登場する時が画像青部分、2曲目が終わった後メンステに戻る時がピンクのところです!今日入る方や席を探してる方参考までにどうぞ✨
(画像お借りしました)

  

2017-09-17 09:04:27

管理者管理者

次のページでは、
オープニングVTRについての言及がっ!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク