TOP
今回は、口が悪い人ほど、実は正直者を取り上げます。
twitterより
何となく分かっていたけど、
はっきりしてなかったことが科学的に実証されてしまいました。
1月29日のライブドアニュース(WIRED.jp)が次のように報じています。
スポンサーリンク
記事の要点
- ケンブリッジ大学が「口が悪い人こそ正直者」という研究結果を発表した。
- 一般に「口が悪い」とされるタイプは、感情を率直に表現する性格と表裏一体であり、つまりは嘘をついたり、虚言を吐いたりする確率が低いとのこと。
- 実験は、276人の被験者に、自分が好きなスラング、普段もっともよく使うスラングなどを、その理由とともに質問したあと、各参加者をウソ発見器にかけるというもの。ウソ発見器を用いるのは、質問に対する答えが真実の回答であるかどうかの裏付けを得るため。
- 参加者によっては、実生活におけるスラングの使用頻度や種類を逐一正確に答えるのではなく、社会的に許容可能な範囲内に自分の答えが落ち着くよう、事実とは異なる虚偽の回答をするのでは、という前提
- 実験結果は、第1ステージが日常生活で使用するスラングの単語数や使用頻度を少なく申告していた参加者の方が、実際には、実験の質問に対してウソの回答をしていたことが判明。第2ステージは、被験者の母数を7万5,000人まで増やし、Facebookを通じ同様の手法で実験を行なったが結果は同じだった。
この結果に膝を打つ人、ケチをつける人、様々な反応が怒ったようです。
次に紹介します。
スポンサーリンク
みなさんの反応

報道で分かる限り、トランプ大統領は正直者ってことになりそうですね。
ただ、コメントを読む限り、好かれるかどうかはまた別問題のようです。
スポンサーリンク